
私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

ココロが緩くなる。 ココロ ユルユル体操

こころがゆるゆるになる。

ココロをゆるゆるにしたい。

私たちの日常生活はいつも不満と疑問に満ちています。

そんな私は、「ストレスフリー」になる方法をいつも考えていました。

ずーっと考えていました。

休日になると、朝8時から午後5時になるまでずーっと考えていました。

冷たかったアイスコーヒーも解けちゃいました。

今思うと、何をやっていたのだろうと思ってしまいます。

 

誰でもココロがゆるゆるになれる。

「私が考えたこの方法は、アメリカの理論に基づく・・・・」とか「偉大なる歴史上の人物の・・・・」

とか言ってしまえば、多くの人が「なるほど」と思うのです。

思ってしまうのです。

私が思うに、それは一番やっちゃいけないことです。

近所の人や友人、上司などに聞いてみて下さい。

「ココロがゆるゆるになる方法を教えてください。」と。

すると、どうでしょうか?

みんなやっていることがバラバラじゃありません?

なんでそんなにみんな違うのか? 

簡単なことです。

我流なのです。

学校で習っていないのですから。

だから、私が教える方法も我流です。

だけど、それは考えて作ったものではなく、「気づき」によって得たものなのです。

その「気づき」を本書で紹介できたら幸いです。

解決しようと思うこと自体が間違っていた?

僕たちは学校で詰め込まれたことを常識だと思ってしまいます。

 

これはしかたのないことです。

 

国語の問題でこういったものありませんか?

 

「この時のAの気持ちに適しているものを選びなさい」

 

なんでAの気持ちが1つなのか?

 

答えが必ずあり、解き方も必ずひとつになる。。。

 

僕たちは幼い時からそんな「答えが必ずあり、それに基づいて行動すれば正解がもらえる」そんな錯覚に支配されている。

だから、心の悩みもこう思ってしまうのです。

 

「考えれば、わかる」

 

わからないのだな。これが。

 

解決したら、どうなるの?

皆さんが解こうとしているものは、こんな感じのものです。

 

X?Y?Z  答え:???

 

答えになってないし、式にもなっていません。

 

ここで、Xは何を表しているのか?Yは何を表しているのか? Zは??

つまり、心の悩みって、どれも不明瞭なことがほとんどなのです。

 

数式のように関連性があるのかもよくわからないし、法則性もない。

 

ココロをユルユルにしたいのなら、まず、「その式が解けたら、あなたはどうなっているのか?」をはっきりさせることからはじめましょう。

 

あなたは、この悩みがなくなったら、どうなっているのですか?

 

教えてください。

 

そして悩みが消えたあなたと、今のあなたの中で、ひとつでもつながりがあるのなら、そのつながりが道しるべとなるのです。

 

まずは、あなたが出来そうなことからはじめてみてください、

 

今のあなたとの違いは?

悩みが解決したあなたと今のあなたの違いは何でしょうか?

 

「今すぐあなたが出来そうなこと」をしてください。

 

ここで重要なのは、あなたが今すぐできそうなこと・・相当簡単なことに気づけるかどうかということ。

 

例えば「背筋がぴんとしている」だったとしたら、ピンとするだけ。

 

「爪がきれい」だったら「爪をきれいにきる」だけ。

 

とにかく「今すぐあなたが出来そうなこと」を見つけたら、やってみてください。

そうすると、イメージしたあなたと今のあなたはつながるのです。

 

本日のワーク

悩みが解決したあなたと今のあなたの違いは何でしょうか?

 「今すぐあなたが出来そうなこと」をしてください。

相当簡単なことをしてください。

ココロ ユルユル。 あなたの心が緩くなる1分間マッサージ

やり続ける シンプルリスト 3日坊主

こころがゆるゆるになる。

ココロをゆるゆるにしたい。

私たちの日常生活はいつも不満と疑問に満ちています。

そんな私は、「ストレスフリー」になる方法をいつも考えていました。

ずーっと考えていました。

休日になると、朝8時から午後5時になるまでずーっと考えていました。

冷たかったアイスコーヒーも解けちゃいました。

今思うと、何をやっていたのだろうと思ってしまいます。

 

誰でもココロがゆるゆるになれる。

「私が考えたこの方法は、アメリカの理論に基づく・・・・」とか「偉大なる歴史上の人物の・・・・」

とか言ってしまえば、多くの人が「なるほど」と思うのです。

思ってしまうのです。

私が思うに、それは一番やっちゃいけないことです。

近所の人や友人、上司などに聞いてみて下さい。

「ココロがゆるゆるになる方法を教えてください。」と。

すると、どうでしょうか?

みんなやっていることがバラバラじゃありません?

なんでそんなにみんな違うのか? 

簡単なことです。

我流なのです。

学校で習っていないのですから。

だから、私が教える方法も我流です。

だけど、それは考えて作ったものではなく、「気づき」によって得たものなのです。

その「気づき」を本書で紹介できたら幸いです。

解決しようと思うこと自体が間違っていた?

僕たちは学校で詰め込まれたことを常識だと思ってしまいます。

 

これはしかたのないことです。

 

国語の問題でこういったものありませんか?

 

「この時のAの気持ちに適しているものを選びなさい」

 

なんでAの気持ちが1つなのか?

 

答えが必ずあり、解き方も必ずひとつになる。。。

 

僕たちは幼い時からそんな「答えが必ずあり、それに基づいて行動すれば正解がもらえる」そんな錯覚に支配されている。

だから、心の悩みもこう思ってしまうのです。

 

「考えれば、わかる」

 

わからないのだな。これが。

 

解決したら、どうなるの?

皆さんが解こうとしているものは、こんな感じのものです。

 

X?Y?Z  答え:???

 

答えになってないし、式にもなっていません。

 

ここで、Xは何を表しているのか?Yは何を表しているのか? Zは??

つまり、心の悩みって、どれも不明瞭なことがほとんどなのです。

 

数式のように関連性があるのかもよくわからないし、法則性もない。

 

ココロをユルユルにしたいのなら、まず、「その式が解けたら、あなたはどうなっているのか?」をはっきりさせることからはじめましょう。

 

あなたは、この悩みがなくなったら、どうなっているのですか?

 

教えてください。

 

そして悩みが消えたあなたと、今のあなたの中で、ひとつでもつながりがあるのなら、そのつながりが道しるべとなるのです。

 

まずは、あなたが出来そうなことからはじめてみてください、

 

今のあなたとの違いは?

悩みが解決したあなたと今のあなたの違いは何でしょうか?

 

「今すぐあなたが出来そうなこと」をしてください。

 

ここで重要なのは、あなたが今すぐできそうなこと・・相当簡単なことに気づけるかどうかということ。

 

例えば「背筋がぴんとしている」だったとしたら、ピンとするだけ。

 

「爪がきれい」だったら「爪をきれいにきる」だけ。

 

とにかく「今すぐあなたが出来そうなこと」を見つけたら、やってみてください。

そうすると、イメージしたあなたと今のあなたはつながるのです。

 

本日のワーク

悩みが解決したあなたと今のあなたの違いは何でしょうか?

 「今すぐあなたが出来そうなこと」をしてください。

相当簡単なことをしてください。

【オードリー・ヘップバーンの名言】美の秘訣はメンタルから?

Audrey Hepburn
オードリー・ヘップバーン

女優。アカデミー賞トニー賞エミー賞グラミー賞のすべてを受賞。

国: 英国(出生はベルギー)
生: 1929年5月4日
没: 1993年1月20日(享年63歳)

 ローマ人かと思っていました。

ちなみに、今回もこちらのサイトから引用しております。オードリーといっても、春日のほうではありません。名言と言われるとピンと来ないところがありますが。

meigen-ijin.com

 

続きを読む

kindle Unlimiitedで読むお勧め潜在意識本&名言集 5冊

 Kindle Unlimitedは、月額定額制で電子書籍が読めるサービスです。

今日は、この定額サービスに入っている方で、ぜひとも読んで欲しい本を紹介します。

 

潜在意識が答えを知っている!ポケット版

潜在意識が答えを知っている!ポケット版

 

 

「潜在意識は答えを知っている」

潜在意識は万能!という理論は、世間一般に広まっています。

どうして、そんなに無敵かと言われているのかというと

 

潜在意識について、学校や教育課程でほとんど習わないからです。

まず、潜在意識とは何なのか?を知るにはものすごくよい本です。

 私もはじめは、この本を読んで学びました。

 

こちらも潜在意識について書かれた本ですが、催眠についても若干触れられています。入門的な知識として、こちらもお勧めします。 

 

苫米地さんは、多くの催眠や潜在意識についてのことを書かれていますので、潜在意識について知りたい人には、登竜門やきっかけになっています。

 

私も苫米地さんの本を読んで、潜在意識について知り、感動しました。

 

潜在意識は、言葉を変えることによって変わるのですが、言葉で変えるのなら、どのようにすれば変わるのか?について書かれた本になります。

 言霊というのは、重要なんだなーということを知りました、

 

3秒でハッピーになる 名言セラピー

3秒でハッピーになる 名言セラピー

 

もっとラフな感じで頭にするっと入っていくのは、ひすいこたろうさんの本です。

 

発売されてから10年たっていますが、いまだに多くの人に読まれている本です。

有名人の名言というと、堅苦しいイメージですが、それも吹っ飛ぶ話術で読んでいて面白いです。

 

 

 

自分のやりたいことを決めるときにいい方法の一つが、「制限すること」です。

「明日死ぬけどどうする」と言われたら、人間のやることは超選択的になるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

kindleをはじめるのなら、今がチャンスです。980円で読める本はこれ以外にもたくさんあり、名著や漫画、写真集までいろいろ読めます。1冊1冊買うと高いものですが、定額サービスを利用することで、多読が可能になります。

今回紹介した5冊がきっかけになっていただければ幸いです。

 

 

【潜在意識】3日坊主をなくすために必要な取組み その1

 

その1.刷り込み


朝になり、昼になり、夜になると、私たちは寝ます。
寝る理由は、いろいろあるのですが、習慣になっているからです。
朝から夜になるという分かりやすい変化があるので、私たちは、夜になると寝てしまうのです。


では、ずっと「朝みたいな状態」が続くとどうなるでしょうか?
私たちは規則正しく寝ることができなくなるのではないでしょうか?

 

このように、

続きを読む

【Kindle Unlimited】潜在意識を変える表紙の印象とは違ったマンガ8冊感想

kindleUnlimitedは読書量を増やす最強のツールのひとつです。

今日は、この新しく始まったサービスを利用した感想とおすすめの本を紹介します。

まず、私なりにこのサービスの利点を7個紹介します。

続きを読む

テスト前に部屋の掃除をしてしまう理由

前回の3日坊主の原因が潜在意識と深く関係あるという話の続きです。

前回では、決まった習慣と抱き合わせることで、習慣にしやすくなる話をしました。

motivation.hateblo.jp

この中で、ここが一番大きな文字で書かれていたかと思います。

普段とっていない行動:違和感→「補正」→元に戻す行動
3日坊主:普段とっていない行動→違和感→「補正」→元に戻す行動

 習慣にならない行動には、必ず感情が伴います。

しかも、ネガティブ系の習慣です。

「テスト勉強しなきゃ」と思ったことありませんか?

あれはネガティブな感情が出てくる代表例です。

 

 

1.ネガティブな感情は、変化の始まり

負の感情が伴う行動は、ほとんど習慣になりません。

なので、長期戦になると部屋の掃除とかし始めて、最後の肝心な時に粘れないのです。

 

道路で例えると、トンネルの先にカーブがある状態に近い感覚です。

暗く厳しいトンネルの中では、人間は我慢します。

しかし、光が見えてきたときに、開放感から気が緩んでしまうのです。

そのトンネルの先がカーブだと、気が緩んだ途端のカーブに対応できずに事故をしてしまう。

 

テストもそれといっしょ。

明日テストを受ければ、解放される。

そう思うと、掃除してしまうのです。

つまり、負の感情が出ているのは、体に変化を強いているので、そこに楽なゴールや解放されるルートができるとそちらに逃げてしまうのです。

 

2.習慣に感情が伴うと強い刺激になる

皆さんはテスト勉強ができた人をイメージするとき、どんなイメージをしますか?

少なくとも、テスト直前になって、テスト内容を「理解していない」なんてことはないと思います。

 

暗記重視のテストがほとんどですが、せめて「ここは重要なポイント」とわかる程度には理解しているのではないでしょうか?

 

簡単に言ってしまえば、テストでよい成績をとる人は、「勉強という概念が存在しない」もしくは「勉強が楽しい」もしくは「苦行を冒してまで難しくつらいものと考えていない」ようなタイプです。

 

つまり、テストでいい成績を残す人は、テスト前になって、急激な心理的な変化を起こすようなことをしていません。

心の変化が起こらない行動をしながら、テスト勉強をする。

これが成績をある程度よくするコツです。

 

3.変化や刺激の少ない行動=習慣的行動

人が極端に変化しないために、刺激や変化の少ないことを望む傾向にあります。

習慣とはそういうものなのです。

日々慣れてしまったこと。それがあなたの習慣なのです。

では、その習慣を身につけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

4.あらゆる行動を変化の少ない行動にする方法

以前、イメージすることの重要性を説明しました。

その際、「小説を書いているように、ライトノベルの挿絵のように、すぐにアニメ化できるような表現で」と説明しました。それをこの時も利用します。

目をつぶって、あなたが描いている理想を描写をします。

その理想の自分をイラストと文字で書きだしてみてください。

その理想の自分は、どのような家に住み、服装をしていますか?

顔だちは?普段の食事は?日々どんな1日を送っていますか?

上記のようなことをできるだけたくさん書いてください。

今のあなたと違うものに丸を付けてみてください。

その中には、あなたが今すぐできる簡単なことがあると思います。

まず、それを実践してみてください。

 

例えば、テストの成績がとれている自分を理想としたとき

 理想の自分

  ・テスト前は、テストの範囲をすべて理解しており、直前までにわからないところはつぶし切れている

  ・テスト前とテスト後でも生活のペースは同じ

  ・当たり前のことを繰り返し何度も行う

  ・朝起きた後、寝癖を直し、顔を洗い、身なりを整えている

  ・髪は短髪で、1か月単位で床屋に行っている

  ・無駄なことをやらない。そのために、やらないことを決めている

  ・処分するものを決めている。

  ・部屋にものがない状態で、整理整頓がされている。

  ・部屋のカーテンは白、服は体のサイズに合っており、テーブルにはものがほとんどない

  ・人にものを教えているし、相手から教わっている。

  ・鉛筆と消しゴムを常に持っており、人から借りることがほとんどない。

  ・感情に振り回されず、冷静に物事を観察し、情報収集を欠かさない

 例えば、金銭的に余裕がなくても、できることがあると思います。

  ・テスト前は、テストの範囲をすべて理解しており、直前までにわからないところはつぶし切れている

  ・テスト前とテスト後でも生活のペースは同じ

  ・当たり前のことを繰り返し何度も行う

  ・朝起きた後、寝癖を直し、顔を洗い、身なりを整えている

  ・無駄なことをやらない。そのために、やらないことを決めている

  ・処分するものを決めている。

  ・部屋にものがない状態で、整理整頓がされている。

  ・人にものを教えているし、相手から教わっている。

  ・鉛筆と消しゴムを常に持っており、人から借りることがほとんどない。

  ・感情に振り回されず、冷静に物事を観察し、情報収集を欠かさない

 この中で、今の自分に無理ではないことを行うのです。そして、毎日イメージして、今の自分と比べてみます。

そして、無理ではないことを行っていくのです

あなたが、テスト前に部屋を整理するのは、単なる逃げだけでなく、あなたが「きれいな部屋に住んでいる自分がそこで勉強をしていること」をイメージしているからなのです。

テスト前に掃除をしない対策は、きれいな部屋で勉強することです。

 

テストまであともう少ししかないという方がいましたら、きれいな部屋や自習室などで頑張ってください。

残念ながら、部屋をきれいにします。

なぜなら、たいていの人はきれいな部屋にあこがれを持っているからです。

 

そして、きれいな部屋で、休憩時間などのあいだでいいので、成績が良い自分を常にイメージし続けてください。

そして、違いを見つけ、随時「今の自分にできる範囲で」補正してください。

それがテスト直前のあなたができる唯一の方法です。

【持論】若者が車に乗らない「理由」という主題がすでに破綻している件について

昨今、燃費不正問題で揺れている自動車業界だが、はてなブログの中では、車に関しての話題なんて皆無に近い。

それは、自動車関連のブログを見てはっきりとわかる。彼らは、「なぜ若者が車に乗らないのか」などと破綻した話題をよくしている。

 

【若者が車に「意図的」に乗らない】と思えるようなこの「ズレ」は、そもそもおかしいと思う。

 

 まず、自動車評論家と呼ばれるプレスリリースをコピペが主な仕事の人たちが、「若者が車に乗らない理由」を追求できるのは、彼らが若者を知っていることが前提なのだが、その前提に至っていないことがほとんどだ。

 

また、「若者が車に乗る」という選択肢を選ぶまでにいくつかのステップがあるのだが、前提条件以前のことを追求していない記事が多い。

 

1.車を何にも知らないし、過去の遺物とすら思っている。

 車に乗るためには、「メリット」を十分に把握する必要があるのだが、そもそもその機会がないし、自動車教習所に行くまでは、どんな仕組みで動いているのかいまいちわからない。

つまり、18歳までに興味以前の知識すらないので、興味すら持たないのだ。

車がないので、車を知る機会がない。

車について考えたことなんてひとつもない。

交通事故にあわないように避けるだけのもの。

車が何か分からない。

とても危険なもので、交通手段として、感じるメリットがほとんどない。

 

2.免許を持っていない

 免許を持っていなければ、そもそも乗れない。

理由は1.が主な理由。

普段の生活で車を使うことがなかったし、就職先も通勤できる範囲が前提条件。

 

3.【若者が車に乗らない「理由」】は、若者は理由を考える以前に、理由を考えるほど「車を運転する未来」を考えていないし、そもそも「交通手段の選択肢」としてもあがらない。知識を集めようとも思わないから。

 若者の周りには公共交通機関が発達して・・・だから興味がないという人もいるが、それは結果論。

 ITやマスコミ、交通安全教育など、情報伝達の進歩で、交通事故+税金などの悪いニュースばかり展開されたら、「これは乗らないほうが身のためだな」と思われるだけなのだ。

 さらに、環境に悪い・・なんて言われたら、だれが乗るのだろうか?

 

「高いから乗らない」のではない。「高くても乗らない」し「安くても乗らない」のだ。だって、「興味もないし、知らないし、デメリットしかない」から。

 

 そして残された「車がどうしても必要な人たち」と「装飾品」のカテゴリーの両極端な層だけが残り、年を経るごとに、購入者層は減っていくのだ。

 

結局、若者にとって車は、絵画やダイヤモンドにも至らない「資産価値が年々落ちるだけの装飾品」と同じような、そんなレベルなのだ。

 

 今回の燃費問題は、特に「どうしても必要な人たち」を突き放した結果となった。

少ないパイを争う衰退産業になったのだ。

 

【健康】物を捨てて、くしゃみをしなくなりました。

この時期寒いですね。

いつもなら、

以前なら、くしゃみをたくさんしていたのですが、炭水化物をやめて、糖質オフ生活をするようになり、少しずつ減っていきました。

 

 

食生活も大事なのですが、何より一番効果が出たのは、「部屋のそうじ」でした。

そうじというのは、具体的に言うと・・

 ・部屋のもの自体を減らした

 ・部屋の物自体を掃除した

 ・カラーリングを統一した。

 ・ゴミ箱を減らした

 ・収納(カラーボックス)の廃止

などです。

 

これから、部屋を綺麗にしていく過程を書いていきたいと思います。

 

1.ものを減らすには、総量を把握する。

 床一面にとりあえず、ものを並べてみました。そうすると、「何があるのか」というのが人目でわかります。ここで重要なのは、「重ねない」ということと「通路だけは確保する」ことです。

 

2.捨てる基準を持つ

 物を捨てるには基準が必要です。「ものを捨てる」基準なのですが、私は以下のように決めました。

 ・アマゾンで買えるものは捨てる

 ・空箱・紙はとりあえず捨てる

 ・取扱説明書は捨てる。期限が切れた保証書は捨てる

 ・使っていないものは、3ヶ月〜1年の間で期限を設けて捨てる

 

3.捨てるまでに期間を設ける

 捨てるものを2週間ほどしばらく置いておき、たまったら、捨てに行く。捨てに行くのはハードオフとオフハウスが一緒になっているところがおすすめです。買取専門店って「これは引き取れません」というのが意外に多いので、事前に連絡して確認することがおすすめ

 

以上です。

 

【持論】IDネームについて

こんにちは。

今更なんですが、どうして「私」なんてIDにしてしまったのか?

そう思っちゃうわけです。

 

「私?私ってなんだよ〜。主語かなんかじゃねーか」

そもそも、どうして「私」なんて名前にしてしまったのか?

それは、このブログ、facebookの「私のお気に入りの京都」が基になっているからです。

その管理人は「私」ということで、今までIDとして「私」を使っていたのですが、

正直、変更しちゃっていいかなぁ。なんて思っています。

今度変更した際は連絡しますね。

【持論】私が昼間の眠気をなくすために実践したこと

こんにちは、今日は、前回の続きを書いてきたいと思います。

 

私が昼間の眠気を克服した5つの方法を簡単に紹介していきます。

 

1.炭水化物を抜いた

 炭水化物と糖質を抜きました。いわゆる糖質オフダイエットってやつです。今だと、ライザップなどで有名ですが、私が実施した当時(2013年)は江部先生の本ぐらいしかなくて、正直、「こんなことやって大丈夫かなぁ」と思っていました。

 

 最初、夕ごはんだけ「主食」を抜いて、1年後ぐらいに「昼ごはん」と「夕ごはん」を抜くようになりました。そして、最終的には、1日おきに「全く取らない日」と「とる日」を決めて、炭水化物と糖質を抜くようになりました。

食品別糖質量ハンドブック

江部先生、「糖質制限は危ない」って本当ですか?

高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

 元々、昼間に眠くなることが多かったので、それを克服するべく、始めました。最初の4ヶ月ぐらいはだいぶきつかったのを覚えています。でも、少しづつでいいのです。

 

 私がこれをしようと思ったのは、なんと伏見稲荷を訪れた時でした。「米の五穀豊穣と〜」という稲荷神社の歴史に触れて、ふと疑問に思ってしまったのです。「そんな祈るくらい重要なものなんだから、昔の人、1日三食米食べてなくね?」と。

それが思いの外、大正解。どうも、アレルギーは、糖質よりも主食に含まれる小麦や米の穀物がよくないみたいんです。

 

2.ケフィアを摂るようになった

 1.が主因だと思うのですが、2.も結構関係していると思います。ケフィアというのは、簡単に言うと、「酵母」です。ヨーグルトは俗にいう「酵素」というやつなんですが(酵素っていう表現は正確ではないのですが)酵母は、要するに親玉というか、生きてるんです。そこら辺のカスピ海なんちゃらとか、市販のヨーグルトとは別格の食べ物だと思ってください。

まず、酸っぱいです。

ホームメイドケフィア (ケフィアヨーグルト、種菌)

めっちゃ酸っぱいやん」

って↑の人思っていますよ。ここで重要なのが、ケフィアを続けるにはコツがいる」

ということです。「エリスリトール」という超優秀な砂糖がありまして、これ糖質にならないんです。それを付け加えて食べています。

ここで重要なのが「砂糖を入れない」ことです。砂糖を入れると、1.ができなくなってしまうので。

 

3.プロテインを摂るようになった。

 プロテインを摂るようになりました。ここで重要なのは、ソイプロテインではなく、ホエイプロテインを摂るようになったことです。ソイをとっていた時は治りませんでした。理由はよくわからないです。ただ、ホエイをとると、筋肉の付き方が段違いです。

 

4.筋トレをするようになった

 運動をするようになった。基本的に筋トレです。

 

5.断食・少食にするようになった。

1日三食いらないんじゃないかと思うときは、抜いたりしています。

食べることで血糖値が変化して、体しんどくなるので食べないことは重要です。

 

以上です。

 

 

 

【病気】私がアレルギー性鼻炎を克服した5つの方法

こんにちは、今日は、前回の続きを書いてきたいと思います。

 

私がアレルギー性鼻炎を克服した5つの方法を簡単に紹介していきます。

 

1.炭水化物を抜いた

 炭水化物と糖質を抜きました。いわゆる糖質オフダイエットってやつです。今だと、ライザップなどで有名ですが、私が実施した当時(2013年)は江部先生の本ぐらいしかなくて、正直、「こんなことやって大丈夫かなぁ」と思っていました。

 

 最初、夕ごはんだけ「主食」を抜いて、1年後ぐらいに「昼ごはん」と「夕ごはん」を抜くようになりました。そして、最終的には、1日おきに「全く取らない日」と「とる日」を決めて、炭水化物と糖質を抜くようになりました。

食品別糖質量ハンドブック

江部先生、「糖質制限は危ない」って本当ですか?

高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

 元々、昼間に眠くなることが多かったので、それを克服するべく、始めました。最初の4ヶ月ぐらいはだいぶきつかったのを覚えています。でも、少しづつでいいのです。

 

 私がこれをしようと思ったのは、なんと伏見稲荷を訪れた時でした。「米の五穀豊穣と〜」という稲荷神社の歴史に触れて、ふと疑問に思ってしまったのです。「そんな祈るくらい重要なものなんだから、昔の人、1日三食米食べてなくね?」と。

それが思いの外、大正解。どうも、アレルギーは、糖質よりも主食に含まれる小麦や米の穀物がよくないみたいんです。

 

2.ケフィアを摂るようになった

 1.が主因だと思うのですが、2.も結構関係していると思います。ケフィアというのは、簡単に言うと、「酵母」です。ヨーグルトは俗にいう「酵素」というやつなんですが(酵素っていう表現は正確ではないのですが)酵母は、要するに親玉というか、生きてるんです。そこら辺のカスピ海なんちゃらとか、市販のヨーグルトとは別格の食べ物だと思ってください。

まず、酸っぱいです。

ホームメイドケフィア (ケフィアヨーグルト、種菌)

めっちゃ酸っぱいやん」

って↑の人思っていますよ。ここで重要なのが、ケフィアを続けるにはコツがいる」

ということです。「エリスリトール」という超優秀な砂糖がありまして、これ糖質にならないんです。それを付け加えて食べています。

ここで重要なのが「砂糖を入れない」ことです。砂糖を入れると、1.ができなくなってしまうので。

 

3.プロテインを摂るようになった。

 プロテインを摂るようになりました。ここで重要なのは、ソイプロテインではなく、ホエイプロテインを摂るようになったことです。ソイをとっていた時は治りませんでした。理由はよくわからないです。ただ、ホエイをとると、筋肉の付き方が段違いです。

 

4.筋トレをするようになった

 運動をするようになった。基本的に筋トレです。

 

5.断食・少食にするようになった。

 そもそもあんまり食べなくなりました。

1日三食いらないんじゃないかと思うときは、抜いたりしています。

食べることで血糖値が変化して、体しんどくなるので食べないことは重要です。

 

以上です。

 

 

 

【メンタル】新たなことを継続するために掃除をすればいい。 その2

3日坊主 メンタル やり続ける

前回のブログで、「自分が常に変わっていること」を自覚・認識しなければ、「新たなこと」を続けて、習慣にすることは出来ないと書きました。

 じゃあ、どうすれば「常に変わっていること」を認識できるのか?というと、それは日記等に記録をすると説明しました。

 

 今回は、それ以外にもっとわかりやすく自覚できる方法を紹介いたします。

 

1.部屋の整理整頓をする。ゴミや点数を減らす。

 部屋にある「もの」の点数が少なくなると、必然的に「あれ?俺の部屋変わった?」と思うようになります。つまり、自分が変わったと思うには、自分の部屋の物を減らすことが一番安上がりで、身を持って実感することができる方法です。

 

ちなみに、ものを増やす方法も、身を持って実感する方法ですが・・・。

(ものを買うことで変えると、キリとお金が足りなくなると思いますが・・・)

 

写真をとって、掃除前と掃除後に減らしたもの・捨てたものの写真をとっておき、「劇的ビフォーアフター」みたいにすることが個人的におすすめです。

 

 

2.風邪や天変地異が起きても続けられそうなくらい小さなことを目標にたてて実施する

・普段やっていること(お風呂に入る)とか体調が悪い時・天気が悪い時等にできないこと(毎日、英単語を3ページやる、毎日ランニングをする)を目標の対象にしてはいけません。前者は、すでに習慣ですし、後者は、風邪とか引いたらできないからです。

 

 常に変化していると実感するためには、「目標を立てて、達成する」経験が必要不可欠です。そのためにも、いつでもでき、自分が毎日続けれそうなこと(ビデオをながら見する、にしなければ、自分が変われるという実感を持てません。

 

 そう考えると「今日はテーブルを拭くぞ」とかそういった掃除ネタは有効なのです。

ただし、あんまり重たい内容(10分ぐらいかかるもの)は毎日続けることが出来ないのでダメです。仕事終わってすぐ休みたい時でもできるものでないとダメです。

 

今回は、「掃除や整理整頓は、新たなことを継続するためには有効な手段」ということを紹介しました。

【メンタル】3日坊主が新たなことを継続するために必要な5つのポイント。

人生 勉強-英会話 3日坊主 メンタル やり続ける

やりつづけても、3日坊主になってしまうこと、ありませんか?

このブログを読んでいる方、ありますよね??

やり続けるために重要な5つのポイントを今から描きたいと思います。

大学時代に恩師から教えていただいたことをここに描きたいと思います。

 

1.第一歩が一番難しいことを認識する

あなたは、新たなことを始める「第一歩」を踏み出そうとしています。

しかし、「最初」が一番むずかしいのです。

例えば、料理。同じレシピの場合、1回めよりも、2回め、3回めのほうが楽になりませんか?

 勉強も同じです。1回めよりも、2回め、3回めやると楽ですよね。

最初と比べると、2回め以降の難易度はどんどん減っていくのです。

つまり、最初にやるのが一番むずかしいので、疲れてしまって長続きしない・・・

というのが「最初の壁」なのです。

 

2.人間は現状を維持しようとする

 最初の壁よりも簡単なのに、どうしてあなたは長く続けることが出来ないのでしょうか?

それは、人間の思考には、「恒常性維持機能」があるからです。

ここでいう、恒常性維持機能というのは、「自分を維持しようとする」仕組みです。

人間は、機械のようにプログラムを瞬時に変えることができないのです。むしろ、変えようとすると、脳が「いや、今までやったことないじゃん、そんなこと。危ないよ」という警告を出すのです。これを恒常性維持機能と私は呼んでいます。

 

3.恒常性維持機能は何故あるのか?

そもそも、今日の考えと明日の考えが、別人のようにがらりと変わってしまった場合、まずいと思いませんか?思いますよね。それは脳から考えると、何らかの病気なのです。

 がらりと防ぐために、人間は、過去の記憶を自然と脳に蓄えているのです。

なぜか?それは、自然と蓄えて、無意識下で行動をするためです。

忙しい朝に、歯をみがいて・・なんていうのはその無意識下の行動の一例です。試しに一週間、歯を磨かないでくださいと言われたら、出来ますか?

それと同じです。恒常性維持機能は、無意識に行われる習慣を維持するために重要な機能です。

 次の日に考えや習慣が激変してしまったら、性格がおかしいと思われるかもしれませんし、社会が崩壊しかねませんよね。電車すら乗るときに、1から考えないといけないんですよ。車も同じです。

 あなたの脳は昨日の自分と比べると、「維持」しようとする。

人間は、常に過去と比較する生き物なのです。だから、新しいことを排除することは、人間として、ごくごく自然なことなのです。

 

4.変化するのに「気づくこと」が重要。

 新たなことをやりつづけるためには、毎日、新たな変化を起こすことが必要です。

 それを意識で認識するためには、自分が「常に変化している人間である」と認識することが必要です。といっても、実は、あなたは、あなたの無意識下常に変わっているのです。

 

 例えば、あなたが歯磨きをしている場合、昨日は奥歯を2回磨いたとしましょう。でも、実は今日、3回磨いているとします。しかし、習慣化されている行動の場合、こういった細かいことは無視され、自分自身は「歯磨きをした」と超大雑把に認識します。

 

 何故そんな大雑把なのか?それは、いつもの習慣で起きた細かいことを脳がいちいち処理できないからです

 人間は脳の数%しか使っていないと言われますが、もし、脳を100%使うと、餓死するとされています。何故か?エネルギー量が原発並になり、追いつかないからとされています。

 

 人間社会にも原発以上のエネルギーが必要ですが、人間自身にも、原発レベルのエネルギーが必要なのです。しかし、それは不可能です。そんなに人間は効率よくエネルギーを作れないからです。

 普段以上に勉強した時って、お腹すきませんか?それは脳を使っているからです。

普段慣れていないことをすると、脳が処理をすることがたくさんあるので、エネルギーを使ってしまい、疲れてしまうのです。それを防ぐために人間は記憶をして、習慣というルーチンを作るのです。

 

 普通の生活をしていると、人間は「習慣で些細に変化したこと」を認識できないのです。

 

5.変化したことがわかる記録を書く

 認識できないことを認識する方法として、「日記」や「家族カレンダー(1日の行動が沢山書き込めるもの)」を買ってきて、「今日やったこと」「いつもとちがったこと」を書いて見てください。

 先ほど例に上がった奥歯の歯磨きの回数でも良いです。

 

まず、「自分が変われる人間であること」を認識することが、3日坊主を防ぐために大事なのです。

 

今日は、3日坊主が継続するポイントを紹介しました。今後も書いていく予定です。

【病気】アレルギー性鼻炎を治すことができた5つの方法(イントロ編)

こんにちは。皆さん、「アレルギー性鼻炎」って病気知っていますか?

簡単に言うと、食べ物や特定のものに「過敏に」反応してしまい、鼻炎になるという病気です。今日は、私が発症していた「アレルギー性鼻炎」について、簡単に説明したいと思います。5つの方法については後日書く予定です。

 

1. アレルギー性鼻炎って何?

 食べ物や特定物質が原因で、過敏に反応して、鼻炎を起こしてしまう病気です。例えば、スギ花粉・ブタクサ・カビ・ハウスダスト・・・などなどに反応して、鼻水やくしゃみ、たんが出る、膿むといったことが起きる病気です。

 この病気、何が厄介かというと、「すぐに治る薬が早々ない」とされていることなんですね。

 

2.どのアレルギーかわかるための調べ方(神奈川県民必読)

 耳鼻科にいけば、いろんなことを教えてくれるのですが「血液」を取る手段「唾液などでDNA検査する」手段などがあります。血液の方は、保険適応なので、3000円以内でできます。

(3000円以内と言っている理由は、初診+CT+血液検査で1万円以内で、そのうち、CTと初診費用を除くと、3000円以内といわれたためです。また、5年前に受けた時の値段のため、保険制度や年齢によって値段が変わる可能性があります。)

 

僕が受診した時になかったのですが、遺伝子検査は結構便利です。良い時代になりましたね。

 

mycode.jp

https://mycode.jp/

ちなみに、遺伝子検査で神奈川県民の場合、1月31日まで「40%」も助成してくれるそうです。

 

3.耳鼻科に行く前にしておくこと

 耳鼻科はたいてい鼻の中を見ます。ここでよく聞かれるのは、歯科治療の有無です。というのも、歯と鼻の鼻腔や副鼻腔は隣同士なんですね。だから、鼻腔が炎症を起こしている場合は、「歯」に原因があるとされることが多いんです。

 

 

 ここで厄介なのが、歯医者と言っても「歯科口腔外科」の医者の受診することです。歯科口腔っていうのは、簡単に言ってしまうと、歯の下の骨や鼻あたりの骨格というか歯医者というより「歯周辺の外科」に近いことをする人たちです。

 

 親知らずなどを抜く際に、親知らずが顎とくっついてしまった!なんて方が親知らずを抜く際に行くところです。私の知り合いは、そこで「とんかち」と「のみ」みたいなので、歯を削ったそうです。1周間位食べれなかったそうですが、まぁ、そうなりますよね・・・。

 ということで、「膿が溜まっているかも」とか「鼻になんか溜まっているかも」という方は

 歯医者を定期的(4ヶ月周期)ぐらいで受診されることをおすすめします。

 

4.アレルギー性鼻炎の対処法

 耳鼻科によって違うと思いますが、一番多いのが「薬の堂々巡り」です。瞬間的な対応や季節的なもの(スギ花粉やブタクサ)の場合なら、その期間だけ取れば良いのですが、ハウスダスト等の場合は、かなり厄介です。

 薬だけ増やすことになり、早々治るものではありません。そもそも、西洋医療の基本的な考えとして「症状がでる→対応する」という対症療法的なアプローチなので、保険制度や医療自体に、「予防」とか「なくす」という概念自体結構薄いんですね。

 原因を断つのが一番の方法なのですが、「薬」で抑えこむ方法が主流で、下手すると薬→さらに強い薬→さらにさらに強い薬と悪循環してくのがお決まりパターンのようになっています。

 そんなお金をつかうぐらいだったら・・と思い、薬をやめ、実践してきたことを明日書く予定です。