読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

ココロが緩くなる。 ココロ ユルユル体操

こころがゆるゆるになる。 ココロをゆるゆるにしたい。 私たちの日常生活はいつも不満と疑問に満ちています。 そんな私は、「ストレスフリー」になる方法をいつも考えていました。 ずーっと考えていました。 休日になると、朝8時から午後5時になるまでずーっ…

ココロ ユルユル。 あなたの心が緩くなる1分間マッサージ

こころがゆるゆるになる。 ココロをゆるゆるにしたい。 私たちの日常生活はいつも不満と疑問に満ちています。 そんな私は、「ストレスフリー」になる方法をいつも考えていました。 ずーっと考えていました。 休日になると、朝8時から午後5時になるまでずーっ…

【オードリー・ヘップバーンの名言】美の秘訣はメンタルから?

Audrey Hepburnオードリー・ヘップバーン 女優。アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞のすべてを受賞。 国: 英国(出生はベルギー)生: 1929年5月4日没: 1993年1月20日(享年63歳) ローマ人かと思っていました。 ちなみに、今回もこちらのサイトか…

kindle Unlimiitedで読むお勧め潜在意識本&名言集 5冊

Kindle Unlimitedは、月額定額制で電子書籍が読めるサービスです。 今日は、この定額サービスに入っている方で、ぜひとも読んで欲しい本を紹介します。 潜在意識が答えを知っている!ポケット版 作者: マクスエル・マルツ,ダン・S・ケネディ,田中孝顕 出版…

【潜在意識】3日坊主をなくすために必要な取組み その1

その1.刷り込み 朝になり、昼になり、夜になると、私たちは寝ます。寝る理由は、いろいろあるのですが、習慣になっているからです。朝から夜になるという分かりやすい変化があるので、私たちは、夜になると寝てしまうのです。 では、ずっと「朝みたいな状…

【Kindle Unlimited】潜在意識を変える表紙の印象とは違ったマンガ8冊感想

kindleUnlimitedは読書量を増やす最強のツールのひとつです。 今日は、この新しく始まったサービスを利用した感想とおすすめの本を紹介します。 まず、私なりにこのサービスの利点を7個紹介します。

テスト前に部屋の掃除をしてしまう理由

前回の3日坊主の原因が潜在意識と深く関係あるという話の続きです。 前回では、決まった習慣と抱き合わせることで、習慣にしやすくなる話をしました。 motivation.hateblo.jp この中で、ここが一番大きな文字で書かれていたかと思います。 普段とっていない…

【持論】若者が車に乗らない「理由」という主題がすでに破綻している件について

昨今、燃費不正問題で揺れている自動車業界だが、はてなブログの中では、車に関しての話題なんて皆無に近い。 それは、自動車関連のブログを見てはっきりとわかる。彼らは、「なぜ若者が車に乗らないのか」などと破綻した話題をよくしている。 【若者が車に…

【健康】物を捨てて、くしゃみをしなくなりました。

この時期寒いですね。 いつもなら、 以前なら、くしゃみをたくさんしていたのですが、炭水化物をやめて、糖質オフ生活をするようになり、少しずつ減っていきました。 食生活も大事なのですが、何より一番効果が出たのは、「部屋のそうじ」でした。 そうじと…

【持論】IDネームについて

こんにちは。 今更なんですが、どうして「私」なんてIDにしてしまったのか? そう思っちゃうわけです。 「私?私ってなんだよ〜。主語かなんかじゃねーか」 そもそも、どうして「私」なんて名前にしてしまったのか? それは、このブログ、facebookの「私のお…

【持論】私が昼間の眠気をなくすために実践したこと

こんにちは、今日は、前回の続きを書いてきたいと思います。 私が昼間の眠気を克服した5つの方法を簡単に紹介していきます。 1.炭水化物を抜いた 炭水化物と糖質を抜きました。いわゆる糖質オフダイエットってやつです。今だと、ライザップなどで有名ですが…

【病気】私がアレルギー性鼻炎を克服した5つの方法

こんにちは、今日は、前回の続きを書いてきたいと思います。 私がアレルギー性鼻炎を克服した5つの方法を簡単に紹介していきます。 1.炭水化物を抜いた 炭水化物と糖質を抜きました。いわゆる糖質オフダイエットってやつです。今だと、ライザップなどで有名…

【メンタル】新たなことを継続するために掃除をすればいい。 その2

前回のブログで、「自分が常に変わっていること」を自覚・認識しなければ、「新たなこと」を続けて、習慣にすることは出来ないと書きました。 じゃあ、どうすれば「常に変わっていること」を認識できるのか?というと、それは日記等に記録をすると説明しまし…

【メンタル】3日坊主が新たなことを継続するために必要な5つのポイント。

やりつづけても、3日坊主になってしまうこと、ありませんか? このブログを読んでいる方、ありますよね?? やり続けるために重要な5つのポイントを今から描きたいと思います。 大学時代に恩師から教えていただいたことをここに描きたいと思います。 1.…

【病気】アレルギー性鼻炎を治すことができた5つの方法(イントロ編)

こんにちは。皆さん、「アレルギー性鼻炎」って病気知っていますか? 簡単に言うと、食べ物や特定のものに「過敏に」反応してしまい、鼻炎になるという病気です。今日は、私が発症していた「アレルギー性鼻炎」について、簡単に説明したいと思います。5つの…

【京都】三十三間堂の大的大会が盛り上がった理由について

早速、動画あがっていますね。 いつ見ても圧巻ですね。 2016年 京都 三十三間堂 通し矢 大的大会 Japanese Archery Ceremony Sanjusangen-do Temple 2016 いつも動画を上げてくださる方に感謝です。 その時仕事だったので、見れてよかったです。 寺社仏閣で…

【レビュー】43インチのモニタを買ったら、人生が軽く変わった。

みなさん。こんにちは。「私」です。 最近押入れを机替わりに使っているので、広大な作業スペースを手に入れることができました。これもミニマリストたちのおかげです。 ただ、最近思うことが。。。。 「ディスプレイ小っちゃいな」と思うようになりました。…

【京都】京都は、「学生都市」

京都に行くのが結構大変な時期になってきました。 「は?京都観光する時期じゃないでしょ」と思われる方も多いと思います。 京都は「学生都市」 「観光客で渋滞する」と多くの方は思われるかもしれませんが、京都は「学生が1割を占める街」であることを忘れ…

【レビュー】mini ITXの自作機を紹介します。

パソコンを自作すると言うと、何故か「でかいデスクトップ」でグラボを数枚指す・・・ものすごくハイスペックを要求している・・・なんてのを想像されるかもしれませんが、私は、基本的にminiITXでしか作りません。 でかいデスクトップの場合、PCIが余ってし…

【レビュー】オリンパスのICレコーダーDM-4を紹介する

オリンパスのボイスレコーダーのDM−4は、6倍速再生という脅威の再生速度を持ったICレコーダーです。 発売してから5年ほど立っていますが、個人的におすすめしたいICレコーダーです。 目次 1. おすすめその1.ものすごく聞き取りやすい 2. おすすめその2. S…

【京都】結局バスは、安かろう悪かろうな乗り物なのだ。

今回の軽井沢での事故、非常に痛ましいことだと思います。若い命が失われた・・と世間では言っていますが、若かろうが年寄りだろうが、人の命に差はありません。差はないのです。だけど、差が出てきてしまうことがあります。 「お金」によって出てきたり、「…

【持論】ベッキーのせいで、人生が変わってしまった。

*ベッキーのファンの皆さん。申し訳ありませんが、私は彼女によって被害を受けたほうです。ある程度具体的に言うと、給料から株の定期購入をしていて、その銘柄がベッキーのせいで、損する形になってしまったのです。 彼女は明確なコンプライアンス違反をし…

【持論】ベッキーのせいで、人生が変わってしまった。

*ベッキーのファンの皆さん。申し訳ありませんが、私は彼女によって被害を受けたほうです。ある程度具体的に言うと、給料から株の定期購入をしていて、その銘柄がベッキーのせいで、損する形になってしまったのです。 彼女は明確なコンプライアンス違反をし…

【京都】1月17日開催の三十三間堂の一大イベント「大的大会」と絶対に見ておくべき周辺観光スポット

こんばんは。私です。 京は、明日1月17日に開催される三十三間堂の大的大会について、書きたいと思います。江戸時代から続く「通し矢」に由来するイベントで、新成人が晴れ着姿で参加します。京都名物といっても過言ではありません。 全国の精鋭が集まるイベ…

【仕事】そして、同期は誰もいなくなった。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 僕が就職活動をした時期は、本当にひどい不況の時で、内定率が過去最低のときだった。そんな時に仕方なく今の会社を選んだ。 そして、数年後、同期で同じ部署に残ったのは僕ともう一人だけだった。この仕事を初めて思う…

【レビュー】2016年1月に読んで面白かった漫画【kindle】 3選

こんにちは。私です。 今日は、今月前半に読んだおすすめの漫画を3つ紹介いたします。 第3位 やがて君になる やがて君になる(1)<やがて君になる> (電撃コミックスNEXT) 作者: 仲谷鳰 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2015…

【家】こんな家に住みたくないと思ったもの ベスト3を紹介します。

こんにちは。私です。 最近思うんですけど、家って、「住んでいる人」次第ってところ多いですよね。 劇的ビフォーアフターとか完成ドリームハウスとか、見ていると「俺だったら、こんなことしないなぁ」と言う設定多いですよね。(ちなみに写真は僕の部屋で…

【紹介】このブログについて

みなさん。はじめまして。「私」といいます。 デジモノが好きな20代です。顔出しまでは出来ませんので、目を隠させてください。 (それ名前なのかよ!その写真なんだよ!!と突っ込まれたいかもしれませんが、今回はこのブログについて説明したいと思いま…

【レビュー】LogicoolマウスM187は、持ち運びに最適!Chromebookに最適!

こんにちは。私です。 突然ですが、皆さん、マウスって何使っていますか? 持ち運び用に、↑のマウスを使っていたのですが、「bluetooth」の使い勝手が悪く、やめてしまいました。 そんな↑のマウスを中古店に売っぱらって、買ってきたのが、こちら。 Logicool…

【日記】はてなブログを初めて人生変わった5つのこと

こんにちは。私です。 はてなブログを初めて(はてなブログproにして、記事を書くようになってからの期間ということ)がおおよそ2か月たちました。 今まで20年以上生きてるけど、こんなに続けることができたの初めてじゃね?と思っています。 今日はブロ…

【お知らせ】ブログTOPを変更しました。

こんにちは。管理人です。 先ほど、ブログのTOPを変更いたしました。主な変更内容は以下の通りです。 1.レイアウトの変更 2. 誤字脱字の修正

京都観光の混雑から開放されたいのなら「きんいろモザイク」を読みなさい

こんにちは。私です。 皆さん、去年の京都市内に観光客が訪れた人数ご存じですか?過去最高の5564万人とのことです。とてもすごい人数ですね。 5564万人も京都に訪れている恐怖 この数字が意味していること、わかりますか? 一般的に有名な場所や観光客…

京都市バス1日乗車券って、写真の萌えキャラのこと?と思っているあなたへ【京都】【市バス】

riko.hateblo.jp 京都市営バスの話で盛り上がっていたので、私も書いてみようと思います。 まず、本記事は単に乗っかってるだけで、rikoさんのブログ、大変うなずけます。素晴らしい記事です。

【液晶タブレット】絵を描くときにおすすめしたい端末 

最近、ペンタブレットが増えていますが、端末によっては絵を描くことができるものも増えています。今回は、絵を描くために必要なものを紹介していきます。 目次 1.使いたい機能を把握する 2.OSとソフトについて 3.タブレットPCでおすすめしたい機種

【書評】ミニマリストに対する5つの誤解を本書とカイゼンの視点で考えてみる

本書というのは、下の本のことである。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 僕はミ…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【自分の証リスト編】

ドミニクさんが僕をいじめます。 こんにちは。私です。シンプルリストの続きをします。 ★自分の優れた点や自分の中で価値があると思うところ ★他の人とは違う自分の精神的特徴 ★自分の長所 ★誇らしく思う50のこと ★これまでに学んだ専門や積んだ経験 ★自分…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【本当の自分と向き合うためのリスト編】

ドミニクさんの恐ろしさ(以下略 今日は、自分と向き合うためのリストです。 ★自分の長所と短所 ★自分の限界 ★自分の弱点 ★恐れていること ★不安に感じること ★頻繁に頭に浮かんでくるイメージ ★不快に思っている相手に言えること ★今はまだ心づもりができて…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【責任リスト&重荷リスト編】

【責任リスト】 ★人生において、自分が責任を負うこと 日本経済の破綻とか厚生労働省の粗相とか公務員じゃないからいいよね? ★自分に責任がないこと このブログが面白くないことは責任無いですねぇ(ぇっ ★自分が責任を負いたくないこと 人の行動を規制する…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【人生の羅針盤リスト編】

個人的にかなりの分量を書いていると思うのですが、どんどん行きたいと思います。 katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com ★キャリアプラン ★住まいの計画 ★自分の知識や財産 ★頼り…

【書評】ゆたかな人生がはじまる 心の本100冊【自分の多面性リスト編】

katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com こんなに書いたのですが、まだまだ足りないのです。これがドミニクさんの恐ろしさ。 ★子供の時好きだったもの ★自分の長所と短所とその性格 長所: 短所: 性格: ★なり…

【夢を育てるリスト】

夢を育てるリスト ★してみたいライフスタイル ★家を建てたい理想の場所 ★夢見る職業 ★ずっとまたは数年間暮らしてみたい国 ★なりたい人物 ★無人島に行くとしたら持っていくもの ★世界一周のたびに出るとしたら持っていくもの 前々回の続きです。 katochinkun…

【デンタル】歯肉をとった時の3つの対策

この前、歯の肉を切除したのですが、その時の対策を書いていきたいと思います。 目次 1. 切除した直後 2. 30分後 3. 2時間後 歯の肉を切ったので、その時の痛さの対策を書いていきたいと思います。 1.切除した直後 切除したところをできるだけ刺激をあたえな…

【書評】ゆたかな人生がはじまる 心の本100冊【シンプルリスト】 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト 作者: ドミニック・ローホー,笹根由恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/01/26 メディア: ペーパーバック 購入: 5人 クリック: 126回 この商品を含むブログ (26件) を見る 心の本棚リストの作成を致します。 これ…

【書評】自分の人生に影響を与えた本 豊かな人生がはじまるシンプルリスト 「時のリスト」

人生が豊かになる・・・もう自己啓発本は飽きたよ。 そんな人でも、困らないように、今日は自分が最も影響を与えられた本を紹介いたします。 「豊かな人生がはじまる シンプルリスト」という本です。 キンドルで買うと、スマホでいつでも見ることができるの…

【掃除】人生が変わる感覚を味わいたいと思う人におすすめな本3選

すげータイトルだな!!と思われるかもしれませんが、2015年前半は、資格試験関係でほとんどなんにも出来なかった自分だったのですが、後半になると怒涛の勢いで変化してしまいました。 (写真)原広司が設計した京都駅のように、すごい家に住んじゃう位…

【京都】御朱印帳を購入する際に見るべき3ポイント

「ながーいお付き合い」で有名な某銀行とどっちが長いのだろうと思うくらい長いです。とっても長い2年ほど前の御朱印帳を紹介いたします。 こういった感じで伸びるタイプの物をしようしていました。 サイズはおおよそはがきサイズのため、携帯には便利でした…

【日記】1月5日までにしたいことリスト

はてなブログ ・はてなブログの記事を100にする ・レイアウトを変更する 勉強 ・ツイッターの勉強をする。 ・英語の勉強をする。 計画 ・時間単位で何をするか決める 今日までにすること ・記事を75個にする(日記を除く) ・雑記を増やす 以上

【口臭対策】にんにくを食べるときに実践している11の対策

にんにくって食べてしまった後、大変ですよね。僕の親は、よくにんにくを入れるので、食後に「これすごいおいしいね」と褒めると「にんにく入っているからね」と言われることがあります。 にんにくって食べると明日に匂いが残りますよね。もっと食べたいけど…

【デジタルライフ】個人的におすすめしたいデジタルツール 3選

今日は、皆さんに個人的におすすめしたいデジタルツールを紹介します。 1.OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek 8GB DM-4 このICレコーダーの最大の特徴は、「バッテリーが 他のオリンパスカメラと共用できる」ことと「1〜8倍速さまで再生でき、3倍速にした場…

【無印良品】個人的におすすめしたい無印良品 3選

無印良品のおすすめ商品を紹介していきます。 1.ワーキングチェア・ガススプリング式 店に置いてあると、子供がぐるぐる遊んでいるやつです。別売りで手をおく奴がつけられますので、絶対つけておくことをおすすめします。 これの良いところは、チェアーのコ…