私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

2016-01-05から1日間の記事一覧

【書評】ミニマリストに対する5つの誤解を本書とカイゼンの視点で考えてみる

本書というのは、下の本のことである。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 僕はミ…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【自分の証リスト編】

ドミニクさんが僕をいじめます。 こんにちは。私です。シンプルリストの続きをします。 ★自分の優れた点や自分の中で価値があると思うところ ★他の人とは違う自分の精神的特徴 ★自分の長所 ★誇らしく思う50のこと ★これまでに学んだ専門や積んだ経験 ★自分…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【本当の自分と向き合うためのリスト編】

ドミニクさんの恐ろしさ(以下略 今日は、自分と向き合うためのリストです。 ★自分の長所と短所 ★自分の限界 ★自分の弱点 ★恐れていること ★不安に感じること ★頻繁に頭に浮かんでくるイメージ ★不快に思っている相手に言えること ★今はまだ心づもりができて…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【責任リスト&重荷リスト編】

【責任リスト】 ★人生において、自分が責任を負うこと 日本経済の破綻とか厚生労働省の粗相とか公務員じゃないからいいよね? ★自分に責任がないこと このブログが面白くないことは責任無いですねぇ(ぇっ ★自分が責任を負いたくないこと 人の行動を規制する…

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【人生の羅針盤リスト編】

個人的にかなりの分量を書いていると思うのですが、どんどん行きたいと思います。 katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com ★キャリアプラン ★住まいの計画 ★自分の知識や財産 ★頼り…

【書評】ゆたかな人生がはじまる 心の本100冊【自分の多面性リスト編】

katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com katochinkun.hatenablog.com こんなに書いたのですが、まだまだ足りないのです。これがドミニクさんの恐ろしさ。 ★子供の時好きだったもの ★自分の長所と短所とその性格 長所: 短所: 性格: ★なり…

【夢を育てるリスト】

夢を育てるリスト ★してみたいライフスタイル ★家を建てたい理想の場所 ★夢見る職業 ★ずっとまたは数年間暮らしてみたい国 ★なりたい人物 ★無人島に行くとしたら持っていくもの ★世界一周のたびに出るとしたら持っていくもの 前々回の続きです。 katochinkun…

【デンタル】歯肉をとった時の3つの対策

この前、歯の肉を切除したのですが、その時の対策を書いていきたいと思います。 目次 1. 切除した直後 2. 30分後 3. 2時間後 歯の肉を切ったので、その時の痛さの対策を書いていきたいと思います。 1.切除した直後 切除したところをできるだけ刺激をあたえな…