私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

ストレスがたまったらやるべき5つのこと

普段ストレスがたまったら、どのようにしているのか?

私なりにいつもやっているおすすめの10のことを書いておく

 

1.風呂に入って体を温め、30分後ぐらいに寝る

 人は体が温かくなり、急に冷えると眠くなる。僕も実際そうなので、風呂に入って30分ぐらいになったら寝るようにしている。寝る前には、「明るい部屋を暗くしておく」「部屋をあったかくしない」など気をつけておく

 

2.筋トレする。

 一定時間同じタイミングで同じ箇所を動かす運動をすると、人間はリラックスする。たとえば、散歩やランニング、アームカール、腹筋などがそうである。1セットの回数を決めて、実施すると鬱状態から脱出できるぞ!

 

3.トリプトファンを摂取する

 トリプトファンは、脳内物質セロトニンの元になる物質。鶏肉のもも肉とかにいっぱい含まれているぞ!サプリメントだったら、夕食後にとるといいぞ

 

4.カフェインをとらない

 カフェインは「カフェ」にインしているもの。コーヒー、紅茶、コーラなどに含まれている覚醒物質。利尿作用などが強いので、トイレでカルシウム・マグネシウムなどどんどん流してしまい、体に重要な物質が抜けてしまうぞ。覚醒作用・血糖値を不安定にさせるため、気分が悪いときはおすすめしない。

 

5.体にフィットするソファに座る

 無印良品にいくと、子供が遊んでいるあれである。童心に帰れる。