読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

とりあえず混雑を回避したい人が、京都に行ったら、おすすめしたい3つの場所

前回、書いた京都の?な場所は、南禅寺というお寺です。かなり有名な場所なので、この時期になるとどっと人が押し寄せます。今日は、この時期でも、京都にある割と静かな場所を紹介します。

 

やはり、紅葉の名所とは少し関係なくなりますが、ヒストリーを感じることができるよい場所だと思います。

 

 

1.六波羅蜜寺付近

京都観光Navi:六波羅蜜寺

 歴史の教科書で、鎌倉幕府の時代に、六波羅**という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。その六波羅**があったといわれる場所です。空也上人像や平清盛の木造があり、有名なところです。寺のおみくじはよく当たることで有名で、人はわりといません。近くにある六道珍皇寺も、おすすめです。

ほとんど横にある建仁寺祇園にありながら、閑静なところにあり、よいのですが、今年は琳派400周年のため、少し混んでいます。

清水寺から歩いていける距離(徒歩15分くらい)なので、清水寺の混雑につかれたら休んでもいい場所とは思います。

 

2.京都府立植物園付近

京都府立植物園/京都府ホームページ

 京都府の植物園です。この植物園は、梅の時期や桜の時期に様々な花が咲いているにもかかわらず、地元民しか知らない名所です。園内も非常に広く、花や紅葉を見るだけ、散策するには非常によい場所です。ここら付近にも食べる場所が多いのもおすすめの一つです。

f:id:katochinkun:20151113035730j:plain

ラフレシアとかもあったりします。

3.同志社大学京都御所付近

fng.or.jp

 京都御苑同志社大学京都府庁などがある今出川駅付近です。京都御所の一般公開や同志社大学の学園祭を除けば、かなりおすすめできる場所です。京都御所をはじめとする皇族関係の建築物、キリスト教の伝統的な建物、明治時代を代表する建築物、W.Mヴォーリズの建築物などがあり、江戸末期~昭和までの歴史を体験できるいいところです。休むところが随所にあり、混雑を回避するにはものすごくよい場所です。個人的には、護王神社の水出しアイスコーヒーがおすすめです。

イノシシで有名なかわったところです。

f:id:katochinkun:20151113035331j:plain

 

とりあえず、人混みに疲れたら避難する場所を紹介しました。以上です。