読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】「そうだ 京都いこう」と当日思ったのなら、是非ともやっておくべき3つのこと

f:id:katochinkun:20151111004520j:plain関西圏にすんでいる人だったら、JR在来線で簡単にいけますが、普通の人は、なかなか行けませんよね。そんな人にお勧めする京都へ突然いくための準備

  • 対象:新幹線が近くに通っている人

1.新幹線のサービス「EX-IC」に入会しておく。

 場所にもよりますが、新幹線があるところなら、EX-ICというサービスに入っておくことをおすすめします。「EX-IC」は、新幹線の予約&チケットレスで入場できる等お得なサービスです。これがあると、

 1.スマホタブレット、PCで簡単に予約ができる

 2. 指定席が当日予約できる

 3.発車数分前でも予約変更ができる。

 特に3.は便利です。「そうだ 京都いこう」と思った矢先に予約ができ、指定席で気軽に行けるのでおすすめです。指定席を取るというのが、繁忙期になると難しいので、年会費やクレジットカードなどの条件がありますが、おすすめします。

 さらに、このサービス。グリーン車になると、ポイントがつくようになります。かなりヘビーな人(私のような月10回も京都に行ったことがある人)には、割とおすすめです。

expy.jp

 ここで「JR西日本」のスマートICOCAを作っておき、オートチャージ機能をつけておくと、京都市営地下鉄だけでなく、京阪などの乗り換えにも便利です。当日旅行の場合、切符さえ買うのが面倒だからです。

 

2.京都「市」にふるさと納税する &市バス乗車券 もしくは京都市営地下鉄1dayフリーチケットを事前に常に持っている。

 京都市に1万円以上ふるさと納税をすると、フリーチケットなどいろんな特典がもらえます。私は京都市の人間ではないので、寄付をすると旅行の際に便利な特典がいろいろもらえます。

だいすきっ!京都。寄付金 (京都市のふるさと納税寄付金) 京都市行財政局財政部財政課

また、市バス乗車券は事前に買っておくことをおすすめします。買うのに並ぶと時間取られますからね。

 

3.抹茶団子さんのHP等京都関連のfacebookを定期的に見る

 抹茶団子さんという方が京都のみどころを紹介してくださいます。この方、写真撮影だけでなく、紹介の仕方がすばらしいです。尊敬に値します

 

www.facebook.com

ほかにも、いろんなサイトがありますので、貼っておきますね。

 

京都市営地下鉄が編み出した萌えキャラ。正直かわいいです。沿線付近のおすすめ店を紹介してくださいます。

www.facebook.com

 

京都の写真が定期的に貼られるのですが、行きたくなるの間違いなしです。

www.facebook.com

 京都に行きたくなる人多数です。

www.facebook.com

 

 

 

神社自身もやっていますので、年間行事がわかります。

www.facebook.com