私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】京都初心者がやってしまいがちな3つの落とし穴

とか仰々しいことを書いていますが、僕がむかしやってしまったことを書きます。

 

それは、「しかく」のルートを計画することです。

 

「????」

 

 しかくというのは、午前10時ごろ駅到着と仮定し、清水寺銀閣寺→金閣寺→二条城みたいに、結構離れた距離でかつ混む場所であるにもかかわらず、タイトなプランを組んでしまうことです。

 ここで「タイト」というのは、3つ言えます。

 

 A.昼食が銀閣寺周辺になってしまう(前回書いたよう

   に食べるところが中々ない場所)こと

 

 B.人の多さの割に交通ルートが貧弱(前回書いたよう

   に清水⇔銀閣銀閣金閣のような場所)

 

 C.開場時間や閉館時間、所要時間を考えない

 

Cについて説明します。

 

このプランの場合、清水寺は朝6時30分ぐらいなら一部入場ができるので、朝6時30分ごろなら問題ありません。

 

しかし、駅到着が11時となると、問題は、二条城の閉館時間です。二条城は他よりも閉館時間がはやく、午後4時ごろになると閉館してしまうこともあります。

(特別拝観等時期によってだいぶ異なる)

 

夜に用事が入っている(修学旅行や食事の予約等)の場合は得策ではありません。

また、このプランの場合清水⇔金閣のあたりの時間が全く読めません。次回は、このプランの落とし穴をさらに書いていきます。

 

今日の心得:事前に開館日・時間をしっかり確認すること。