私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】京都検定に出るところ3選

京都検定を受ける方向けに、出る(と思われる)ところを書きたいと思います。

まず、京都検定はどのような試験なのか、簡単に書きたいと思います。

 

 

1.公式テキストから出題されます。下記のものが公式テキストです。

 

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

 

 

ここから出題されるのですが、2級と3級とで出題されるレベルが違っています。

www.kyotokentei.ne.jp

2級は公式テキストの70%、3級は90%「以上」出題されます。

しかし、このテキスト200ページ以上で厚い上に、何より字が小さく、読んでいて飽きます。どこが重要なのかも一目ではわかりません。

 

そこで、私が個人的に、出そうだなと思ったところを書いていきたいと思います。

私は、京都検定2級合格者ですが、問題の作成などには一切かかわっていませんので、あくまで「出そうだな」なので、出なかったら、許してください。

 

1.伏見稲荷と金戒光明寺

特に金戒光明寺は絶対出ます。

 

2.三代目京都府知事

三代目はエグザエルだけでなく、いろんなところで重要です

 

3.桂離宮とプルーノタウト

セットで出るので覚えてください。

 

もっと書いてくれよ。と思われるかも知れませんが、疲れてしまいます。