【整理整頓】コストベースで考えると整理整頓がはかどる
今週のお題「年内にやっておきたいこと」
それは整理整頓。
世間は、断捨離だのコンマリだのミニマと騒いでいるが、私にとってどうでもいい。私の部屋は純粋に物が多すぎた。(わからない人は下に貼っておきます)
断捨離については以下の本が詳しい
コンマリについては以下の本が詳しい
- 作者: 近藤麻理恵
- 出版社/メーカー: サンマーク出版
- 発売日: 2010/12/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ミニマ については以下の本が詳しい
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
- 作者: 佐々木典士
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2015/06/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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そして、私は職業柄、「トヨタのカイゼン」について学ぶ機会が多かった。今回の整理整頓はそれに近いものだ。
1.スペースを作ることはコスト削減につながる
普段、整理整頓をしない僕の部屋は、8畳ほどあり、実家ぐらしのため、自分のスペースをフルに使えて8畳である。ベットのスペースを除けば、6畳+2畳分ほどの収納(クローゼット)があり、ものが詰め込まれていた。
機能性に富んだ収納で、すぐに出し入れもできるので問題ないかと思われていた。だが、「スペースを作る」は「コスト削減」と同じという考え方からいくと、著しく無駄なコストだった。使わないものに場所を与えているからである。だからあえて、整理整頓を始めた
2.収納方法を変えても、コスト削減にはならない
スペースを作るのには、収納方法を変えるという方法もある。しかし、それはしなかった。新たに収納を作り、スペースを作っても、それはコスト削減にはならないどころか、買うのも設計する時間もコストにつながるからだ。
収納を作ってスペースを確保しようとする人間は、たいてい「自分」が収納にかける時間を考慮していない。自分が収納を作るのにもコストがかかるのだ。
3.自分を人件費として考えると、捨てるのが一番安い
値段で言うと800円/時間ぐらいではないだろうか?そう考えると、捨てるのが一番コストが安いのだ。
連絡ゴミにしろ、指定の袋に入れてゴミとして出すにしろ、捨てるのが一番コストが安い。1年ほど経っても、使わないものがあるのなら、処分をまず先に検討すべきだ。
紙や書類も同じだ。電子化するにしろ、コストはかかるので、捨てることをまず考え、
残ったものを電子化すればよい。
4.スペースを作ると、作業効率が上がる
企業ではサイクルタイムという概念がある。簡単に言ってしまうと、1つの製品ができるのにかかる時間だ。これがかかればかかるほど、コストが増える。
この考えと同様に、人の場合も、ものを減らすと、スペースができ、見やすくなり、作業が早くなる。
例えば作業が1秒早くなったとしよう。これを毎日行うとすると、365秒早くなるのだ。それが、服や掃除道具、全てに渡ったら一体どれくらいの削減になるだろうか?年間1時間ぐらいは余裕で算出できるのではないだろうか?
5.コストをかけることも重要
僕の場合、電子化した書類を自宅のデスクトップPCに放置したままだった。こういった問題に対し、解決する方法として3回ほど「なんでそうなったのか」と考え、出た結論を採用するのが一般的な改善である。(回数は人によって3〜5回と異なる)
原因:電子化・クラウド化した書類を放置した
→タブレット端末にデータを入れなかった
→容量が少なかった
→16Gの内蔵メモリしかなかった
そこで、電子化した書類をSDカードが読み込めるアンドロイド端末に入れることにした。すると従来と比べ、格段に利用する機会が増えたのだ。データもHDDに保存している限りコスト増になる。有効に使う手段が確立できる見込みがあるのなら、さっさと実践してしまったほうがいい。
内蔵メモリを採用することで、クラウドにアクセスする機会もほとんどなくなったため、オンラインストレージ代(月1000円)を削減することに成功した。
原因:パソコンを複数買っている
→軽くて持ち運びができるPCが中々見つからない
→モバイルノートPCへの要求仕様が高すぎる
→要求仕様を変更する
ここで要求仕様を変更するとは、「外出先でデスクトップPCのようになんでもする」ではなく、「外出先で使うこと」をピックアップし、それが使える端末を買うことだった。僕の場合
1.はてなブログを書く
2.充電が長持ち・起動が早い・軽い(実用10時間程度)
3.コストが安い
4.写真データなどの整理整頓・文字をたくさん打つ
だったので、(特に2.が当てはまるPCがなかったので、)思い切ってChromebookにしてみた。すると、半年使って、すぐやめていたWinノートPCの買い替えをしなくなった。Chromebook自体は3万円で買えたので、10万円程度するノートPC交換をやめただけでも、かなりのコスト削減につながった。
最後に
何事もコストベースで考えると、「何が欲しくて何がいらないのか」明確になってくる。「ブランド物はいらない。しまむらでいい」とかそういった考えとはちょっと違うと思う。
モノが大量にあふれる時代。僕たちは、取捨選択しなければ、ものが溢れかえり、生産性が落ちてしまう。
それだったら、自分の好きなものだけを置き、いらないものは徹底的に除くのだ。「これは絶対必要」それだけ残す。
そうしないと忙しい今を一生懸命生きられない気がするのだ・・・。今年もあともう少し。
僕は常にコスト削減を考え続け、整理整頓をするだろう。