読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】年末行くおすすめ寺社仏閣を3つ紹介します。

年末になりました。最後におすすめの京都寺院3箇所を上げてみます。

 

1.六波羅蜜寺

 建仁寺を下ったところにあるお寺です。平清盛像は教科書に載っているレベルで有名なので、皆さん是非言ってみてください。

この時期は「皇服茶」が飲めます。特別なお茶なので、ぜひ味わってみてください。

 

2.清水寺

f:id:katochinkun:20151111004520j:plain

(写真は12月上旬)

 え?という感じですが、この時期はいろいろな意味でゆっくり見れます。

観光客も少ない時期ですので。ここが重要です。

京都市、今、観光客の数が歴代1位なのです。その全世界の人が行く場所といえば、やっぱり清水寺なのです。

 今後、どんどん増えていくと思いますので、基本的に少ないほうが、寺院を本当の意味で楽しめますよ。ちなみに、以前、6時頃に空くと紹介しております。

 

katochinkun.hatenablog.com

 

今年の漢字を生で見たい方はぜひ!(漢字は、舞台とは別のところで展示されています。6時には開いていないかもしれません)

 住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

 

 

3.下鴨神社賀茂御祖神社

 

f:id:katochinkun:20151125211702j:plain

 式年遷宮も近く、年始になると必ず混む神社です。縁結びにご利益があり、世界遺産にもなっております。今年は、記念の御朱印帳もありますので、ぜひチェックです。 

katochinkun.hatenablog.com

 

 

〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59.

TEL:075-781-0010.

Mail:info@shimogamo-jinja.or.jp 開閉門時間 定 休 日:なし開閉門 時間:6:30~17:00.

 

以上、年末おすすめ寺院を紹介しました。この時期からですよ。ゆっくり楽しめる時期です。寒いかもしれませんが、寺社仏閣の醍醐味を楽しむにはいいです。