私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【アニメ】個人的におすすめしたい深夜・BSアニメ100(おまけでOPED紹介)

新年明けましておめでとうございます。私は今列待ちをしながらブログを書いています。

手袋からPCって打てるんですね。ちょっと感動モノです。

前にアニソンを紹介したのですが、結構皆さんから反響がありましたので、次も書いていきたいと思います。

 

 

 

katochinkun.hatenablog.com

土曜日のしょこたんNHKラジオで、ものすごい豪華なアニソンシンガーたちが出演されていたので、つい影響されて、勢いで書いてみました。

 

個人的におすすめしたいアニメソングを100上げてみました。ランク順ではなく、順不同にituneで目に入った順に作りました。

 

1.ぼくらの/アンインストール

アンインストール

アンインストール

 

 

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

残虐なアニメにぴったりの歌。「おおえ〜や〜」で始まるOPは秀逸

 石川さんの声が好き。

 

 

2.テイルズ・オブ・ジ・アビス カルマ

テイルズ オブ ジ アビス Blu-ray Box

バンプの歌は基本的に好きなんですが「生まれた意味を知る」のところが好き

 

 

3.ピンポン

 湯浅さんの作品、大好きなんです。

 

 

 

 

 

 

4.破天荒遊戯 /OP「Heartbreaking Romance」

いとうかなこさんの歌しか覚えていないのは、アニメが破天荒だったからだろうか??

 

Heartbreaking Romance

Heartbreaking Romance

 

 

破天荒遊戯: 8 (ZERO-SUMコミックス)

破天荒遊戯: 8 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

4.四畳半神話大系

 

個人的には小津が好きです。

 

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

 

 

 

 

 

 

5.SchoolDays 悲しみの向こうへ いとうかなこ

ヤンデレを語るには避けては通れない伝説のアニメです。最終話が、殺人事件で放送中止になるなど、センセーションを巻き起こしました。

 このアニメは、12話しかないのに、いとうかなこさん、栗林さん、橋本みゆきさん等錚々たるメンバーを集めていました。この歌を聞くとものすごくBADENDに巻き込まれた感じがします。歌の力を見せつけられた感じです。

 School Daysは、当時かなり話題になりましたが、EDのレパートリーの豊富さも話題になりました。しかも、PCゲーム業界ではかなり有名な歌手ばかり。

School Days Blu-ray BOX

 

6.ストライクウィッチーズ

 個人的には6話が好きです。

 

 

 

 

7. この醜くも美しい世界/metamorphose

metamorphose/夏色のカケラ

「さよならと囁く〜」と始まるところが好きです。

高橋洋子さんは、個人的にこの歌が大好きです

 

8.スクライド/Reckless fire

 

Reckless fire 2011/SPIRITS

Reckless fire 2011/SPIRITS

 

アルター使い」という言葉を使い始めたのはこれがきっかけだった。

スクライド Blu-ray BOX

 

サビのところ、叫びたくなりますよね。酒井ミキオさん作曲のOPが大好きです

 

9.ダ・カーポ/優しさは雨のように

CooRieさんの歌、せつなすぎます。アニメと重なって泣いてしまいそうです。

優しさは雨のように

 

10.ご注文はうさぎですか?/ときめきポポロン♪ 

僕の心はチノちゃんに奪われてしまったのです。「ぴゅぴゅっととーびーだーしーたー」のあたり、大好きです。何が出たのかは不明。

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

 

 

 

11.ARIA /スピラーレ

恥ずかしいセリフ禁止」「あらあらあら」等名言を残したアニメ。

 

個人的には伝説的なアニメです。日常の大切さはARIAから学びました。このアニメはBGMも素晴らしいです。こんな素晴らしいところに住んでみたいな。

 

 

スピラーレ

スピラーレ

 
ウンディーネ

ウンディーネ

 

 

 

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック

 
ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

 
ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック due

ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック due

 

 

 

ARIA The NATURAL Blu-ray BOX

12.コードギアス反逆のルルーシュ/colors

 

 あまりに中二くさい主人公が、スザクとかいううざいだけの友人にじゃまされる話なのだが、flowの歌って、「限界を越えて行け」というより「限界なんてないんだよ」と語りかけてくれる歌詞なので、僕は好きです。エウレカセブンのOPと悩みましたが、こちらのほうが好きです。

COLORS

COLORS

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

 

 

13.創聖のアクエリオン

 「一万年と二千年前から愛してる〜♪」がたまらなくいいですね。

 

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

 

 

 

創星のアクエリオン-裏切りの翼-【限定愛蔵版】 [DVD]

 

14.まほらばheartfuldays/大事 Da・I・Ji 

 エニックスお家騒動で薄くなったガンガンウイングで、いつも読んでいたのがこの漫画と藤原ここあさんの漫画でした。懐かしくて、元気が出ます。

 

 

まほらば~Heartful days 第1巻 (期間限定版) [DVD]

15.うたわれるもの 夢想歌/Suara,

 

 「子供の頃の夢は〜」の歌詞がすごく好きです。夢を落書きで描いていた子供の頃を思い出しました。このアニメ自体も秀作で、本人のライブにも行きました。

今、続編をやっているので、また聞きたくなりました。

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

 

 

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

 

16.夜明け前より瑠璃色な

日本アニメ史では外せない迷作。予算が少ないとこんな作品になってしまうよといういい例。

 

 

17.けいおん!/OP

2つにわけました。このアニメは、滋賀県ヴォーリズ建築の認知度まで向上させてしまったすごいアニメです。舞台となった豊郷町という小さな村で、維持管理に困っていたときに、このアニメが放送され、多くの方が知ることになったそうです。

 

 このOPは、本当に可愛いの一言につきます。高校生が実際やっているような感性で作るってすごいなとアニメの底力を感じさせられました。

 

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! 2期 DVD-BOX1 (1-13話, 301分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

18.けいおん!!/ごはんはおかず

こちらもけいおんなのですが、けいおんがやっていたころ、滋賀県に住んでいました。関西人の特徴をものすごく的確にとらえた歌で、おまけに面白い。従来のアニソンとは方向性が全く違っていて、ちょっと衝撃的でした。

 

 

19.血界戦線/シュガーソングとビターステップ

 

 UNISON SQUARE GARDENさんは、タイガーアンドバニーのOPがかっこ良くて好きになったんだけど、これ、めちゃくちゃいいね。アニメのEDのシンクロ率がすごい。クロノスでいつも流していたけど、これって反則だよね。

血界戦線 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 バンプの方も好きなのですが、今年の紅白は「ray」のほうだそうです。ミクさん・・

 

20.精霊の守り人 L'Arc~en~Ciel「SHINE」

 

NEXUS 4 / SHINE

NEXUS 4 / SHINE

 

 

このアニメを見た時「俺はものすごいアニメを見てしまったのかもしれない」と本気で思いました。原作を読んだ時も「これ、ハリーポッターよりも全然おもしろいぞ」と思ってしまいました。その世界観をラルクは見事に表現して驚きました。

 

精霊の守り人 DVD_SET1

 

21.こはるびより 喜多村英梨

 

こはるびより 〈期間限定生産〉 [DVD]

大学の学園祭に、キタエリが来たのですが、その時に歌ってくれた歌です。キタエリとってもおもしろかったです、僕としても感動していました。キタエリってすごい声優だなと感動してしまいました。

 

 

22.D.N.ANGEL 白夜

 「しーろくそまる やみつきぬけて デン・デン・デン」と始まる歌なのですが、メロディの重厚感が半端なく、さらに、怪盗ものというこの作品ともマッチしていて素晴らしい歌でした。

 

D・N・ANGEL DVD-BOX1

原田姉妹と丹羽くんの恋愛関係にハラハラさせられました。

白石稔が友人役をやっていたのも印象的。 

 

 

23.スパイラル 喜望峰

 

 アニメのOPですが、サマーウォーズなどで有名な細田守さんがものすごく少ない枚数で作ったことで有名です。このOPは、そんな恵まれたクリエイターとのシンクロ率が半端無く、聞いているだけで「僕たちは〜♪」と歌ってしまう・・そんな歌です。

 

希望峰

希望峰

 

 

スパイラル~推理の絆~ DVD-BOX (完全生産限定版)

 

24.お願いteacher

 

 

 

25.ToHeart

個人的にはマルチガス機。 

To Heart DVD-BOX

To Heart DVD-BOX

 

 

 

 

26.神無月の巫女 KOTOKO

Re-sublimity

Re-sublimity

 

 

歌い始めるまでの導入が長いのですが、メロディが「ってってんてててっってん」とリズミカルで鼻歌で刻みたくなるような感覚に襲われた後、歌がはじまり、そのころにはノリノリです

神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]

 


神無月の巫女 OP

 

27.侵略イカ娘


侵略!イカ娘 OP【HD】

 

28.灼眼のシャナ 川田まみ「JOINT」/高橋洋子「夜明け生まれ来る少女」


灼眼のシャナ OP JOINT

 


灼眼のシャナ ED1 (1080p HD)

高橋洋子さんの歌と言ったら、個人的にはこれかなと思っている。シャナとすごく世界観が合っているし、聞いていてほれぼれしちゃう。

 

灼眼のシャナIII-FINAL- Blu-ray BOX (初回限定生産)

 

 

29.ちはやふる

 大学に競技かるたのクイーンがいたのですが、半端無く早くて見えなかったのを鮮明に覚えています。

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

 

 

 

 

 

30.薄桜鬼シリーズ/十六夜涙 吉岡亜衣加

薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX (初回限定生産)


薄桜鬼 〜新選組奇譚〜 OP 十六夜涙

 


薄桜鬼 碧血録 OP (HD) 【歌詞付き】

 新選組のお話の乙女ゲー。歌がものすごく素晴らしい。薄桜鬼自体も京都検定の勉強に使うほど再現率が高くていいんだけど、特に吉岡亜衣加さんは、個人的におすすめしたい人です。MAOさんもEDに流れていい感じです。アニメに男も女も関係ないんだなと思える名曲が多い作品です。

 

31.4月は君の嘘 光るなら/Goose House


光るなら/Goose house

 

四月は君の嘘 9 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

 

32.true tears /OP リフレクティア/


true tears /OP / 「リフレクティア」

 

true tears Blu-ray Box

主人公のポエムが最高に恥ずかしかったことは語り継がなければいけない

 

33.東京グール/凛として時雨


東京喰種op full

 

 

東京喰種トーキョーグール√A 【DVD】 Vol.4 「特製CD同梱」

おじいちゃんと刑事が喫茶店で待ったりしているシーン、最高でしたね。

 

34.サイコパス 凛として時雨

個人的には腹から声が出ていないこの歌が好き。

 

凛として時雨 『abnormalize(short ver.)』

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition

35.戦国BASARA / OP 「JAP」

 

DVD「バサラ祭2013 ~春の陣~」

 「親方様ぁぁぁぁぁぁああ−」

 

36.魔法少女リリカルなのはシリーズ/ A's OP 水樹奈々ETERNAL BLAZE

魔法少女リリカルなのはA's-OP

シリーズ/

1期と2期のOPEDがおすすめ。特に水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック

 

 

 

37.とある科学の超電磁砲/OP「LEVEL5 judge light 」


とある科学の超電磁砲S OP

最初の「ててててててっってっててててて」と甲高く音がなる箇所が好き。 


【HD】 とある科学の超電磁砲S OP 「sister's noise」 [高音質] fripSide (STUDIO MUSIX Live Full Ver.)


とある科学の超電磁砲op 「LEVEL5 judge light 」

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

 

38.ヨスガノソラ /OP 比翼の羽 eufonius

サビが始まる時に、主人公と妹が自転車に乗って田舎道を走るシーンがや妹が池の中を浮いたり沈んだりするシーンが有るのですが、それがeufoniusの歌とシンクロして、ものすごく幻想的。


ヨスガノソラ,縁の空--比翼の羽根 Full

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【通常版】

 

 最初は、田舎でまったりラブコメやるものかと思っていたが、私の想像を遥かに超えていた。田舎怖い。ちなみに、SchoolDaysの後番組である。この枠は怖かった・・

 

39.てさぐれ!部活もの

声優さんが喋っているだけのような感じがするのですが、それとは別次元で面白いです。

 

 

てさぐれ! 部活もの 番外編「てさぐれ! 旅もの」 [DVD]
 

 

40.Love Destiny

 

41.セキレイ/OP「セキレイ


セキレイ OP

声優「花澤香菜」さんが新たな歴史を切り開いたのが本作である。0:41頃の「まだ誰も〜」は未だにファンの間で笑いを誘いながら、語り継がれている。

セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】

 

42.ゆるゆりシリーズ/OP「ゆりゆらららゆるゆり


ゆりゆららららゆるゆり放送室 復活!生公開録音1【三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美】

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

 

1期〜3期まで基本的に面白い。1期OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」がおすすめ。

どう聞いても『ゆりゆららららゆるゆり愛☆知☆県♪』と聞こえてしまうのは僕だけだろうか

 

43.涼宮ハルヒの憂鬱

 

 

ノベルから入って、リアルタイムに見た深夜アニメです。個人的には鶴屋さんマッガーレが好きです

 

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

 

 

 

44.ローゼンメイデンシリーズ/OP「聖少女領域

 


ローゼンメイデン トロイメント OP HDtest

ALIPROJECTのこの曲を聞いていると、自分に乳酸菌が足りない気がしてならない。

 EDが霜月はるかさんとkukuiさんなので、ここまで対照的な感じが出るアニメも珍しい。


Rozen Maiden ED 「透明シェルター」 refio、霜月はるか (HD)

 

45.WORKING/OP「someone else」

SOMEONE ELSE

ぽぷらがわんわん言っているところがかわいい。

 

46.金色モザイク/『Jumping!!』

アリスちゃんの「問題なんかなにもないよ」が最強に可愛い。

 

 

 

 

 

きんいろモザイク: コンプリート・コレクション 北米版 / Kinmoza: Complete Collection [Blu-ray][Import]

 

 

 

47.PandoraHearts/OP「Parallel Hearts

 梶浦サウンド全開のアニメで、それが存分に生かされている暗い絶望感がほんのりただよっている感じがいい。

Parallel Hearts

Parallel Hearts

 

そして、このアニメ、どの女の子も可愛いし、主人公すらかわいい。(ここ重要) 

PANDORAHEARTS DVD RETRACE:7

 

48.魔法科高校の劣等生/Mirror

 

Mirror(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Mirror(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

24話を簡単にまとめると、ブラコンで優等生の妹が、魔法以外最強なお兄さまにキスをする話。 

魔法科高校の劣等生 (完全生産限定版) 全10巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

最初の15話位は単なる前座だ。後から俺の本気だぜ!!

戦略兵器並の活躍をして、どこが劣等生なのか全くわからなかったぜ。

ゴジラでもかなわないんじゃないかと思えるお兄様、素敵すぎます!

 

49.はぴねす!/OP「はぴねす!

アニメの出来はやばいレベルだが、この曲はものすごくいい感じ。

初めて知ったが、志倉さんが作詞作曲やっているそうだ・・。


Hapiness! OP

 

50.宇宙のステルヴィア/OP「明日へのブリリアントロード


宇宙のステルヴィア OP

宇宙のステルヴィアBlu-ray BOX【期間限定版】

Angelaさんというと、ファフナーのほうも好き。

最近、宇宙に行くアニメ少ないよね。これなんて、まさに王道。ただ、主人公と彼氏の恋愛関係がちょっともじもじさせられた。

 

51. 化物語

 

 八九寺ちゃんの回が好きです。キャラソンもなでこより好きです。

 

 

 

 

52.這いよれニャル子さん/太陽曰く燃えよカ 後ろから這いより隊G

「うーにゃー」が今でも耳に残る。松来さんが亡くなられても、私の心にいつまでも残るように。。。

 

 

太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス

 

 

『這いよれ! ニャル子さん』Blu-ray BOX(初回生産限定版)

53.放浪息子/OP「いつだって」ダイスケ

ZIPで犬と旅していたダイスケが歌っていたのは、意外に知られていない。ものすごくいい歌で、性の悩みがテーマの本作に「いいんだよ!」と明るく応えるダイスケの声が、心に響く。


放浪息子 「いつだって。」

 

放浪息子 1 [Blu-ray]

 

 

54.UNGO/How to go

最近の結構微妙なアニメだったけど 、この主題歌とOPが好きでした。

 

How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)

How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)

 

 

UN-GO episode:0 因果論 初回限定生産版Blu-ray

UN-GO episode:0 因果論 初回限定生産版Blu-ray

 

 

 

 

 

55.じょしらく/ED「ニッポン笑顔百景

 

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

 

女子高生が落語をやるという微妙なテーマな本作なのですが、「絶望先生」で有名な久米田康治大先生が原作とのことで見入ってしまいました。面白かった。EDはももいろクローバーZです。 

 

 

56.さよなら絶望先生

 

さよなら絶望先生 Blu-ray BOX

さよなら絶望先生 Blu-ray BOX

 

 個人的に大好きなアニメです。人として軸がぶれているはオススメです。僕は南国アイスホッケー部から久米田先生の漫画を見ているので、アニメ化の時は本当に嬉しかったです。

 

 

 

57.フルメタル・パニックシリーズ/「それが愛でしょう」下川みくに

 僕は・・大佐派です。歌の選曲も迷いました。下川みくにさんのうた、どれもいいんですもん。

Reprise~下川みくにアニソンベスト

Reprise~下川みくにアニソンベスト

 

 

フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories

 

 

58.とらドラ/「プレパレード」

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

 

 

「ぷれ〜プレパレード」のところが好きです。釘宮さん、堀江さん、喜多村英梨さん皆好きなので、この作品半大好きです。

 

59.みなみけ/OP「経験値上昇中☆

 

経験値上昇中☆

経験値上昇中☆

 

 

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

おかえりってなんだっけ?

 

 

60.B型H系/おしえて A to Z 田村ゆかり

 

おしえて A to Z

おしえて A to Z

 

 

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]

 個人的にゆかりんから、結構えっちぃ声が出たのが意外だった。

 

61.はなまる幼稚園/青空トライアングル

 キャラになりきって歌うのって難しそうだなと感じた曲。

青空トライアングル

青空トライアングル

 

 

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

 

 

62.流されて藍蘭島/OP「Days」

 堀江由衣さんのうた、好きだなぁ。

 

Days(初回限定盤)(DVD付)

Days(初回限定盤)(DVD付)

 

 

ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版) [DVD]

ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版) [DVD]

 

 

 

63.シュタインズ・ゲート/挿入歌「スカイクラッドの観測者」

いとうかなこさんのオンパレードって位、曲がたくさんある。

 

 

 

 

STEINS;GATE Vol.7【初回限定版】 [Blu-ray]

 

これだけでブログ語れそうだから、ここで自重しておく。

 

64.シゴフミ/コトダマ

 

コトダマ

コトダマ

 

 

 最初は正体不明だったフミカちゃんだったが、話が進むに連れ、正体がわかっていく。そして、クズのような人間が次々と登場していく・・・

シゴフミ Blu-ray BOX

65.ひぐらしのなく頃に/OP「ひぐらしのなく頃に

ものすごく印象的なOP。「はっげ、はっげはげみー」と俺は聞こえたが、OPだけで恐怖に感じてしまう・・そんな作品だ。

 

E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION

E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION

 

 

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に」BD-BOX [Blu-ray]

 

66.アイドルマスター/ 「お願いシンデレラ」

中居正広も「完全コピー」したとのこと。アイドルでマスタークラスだとは思うが、完全コピーと言う言葉を聞いて、笑いが止まらないのはぼくだけだと信じたい。


中居正広 アイマス (デレステ) 新CM

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]

67.夏目友人帳 ED/きみのカケラ

ED聞いてると泣けてくる。

  

 

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

 

 

夏目友人帳 音のたより [Blu-ray]

 

68.境界線上のホライゾン/ OP NEO FANTASIA

 

NEO FANTASIA【通常盤】

NEO FANTASIA【通常盤】

 

 原作が辞書より厚いということで有名な本作。

「新世界でー」のサビが好き。

 

69.スクールランブルOP 「スクランブル」 

堀江由衣さんのうた。「ぐるぐるまわーる」の合唱のところが好き

 

 

 

70. 黒執事 

 シエルくんがめちゃくちゃ可愛いのと、セバスチャンがめちゃくちゃスマートなのが見どころのアニメです

 

 

 

 

  「坂本さんは本当になにやってもできる人だな−」と思ってしまった。

 

 

71.雲のむこう、約束の場所 川嶋あい

 EDに流れる曲なのですが、川嶋あいさんの良さがよく出ている感じ。新海誠さんのEDってBADENDが多いイメージですが、これはいい感じに終わったので、ものすごく良かった印象を受けた。

 

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

 

 

雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック

雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

 

 

72. たまゆら/ 坂本真綾 おかえりなさい

ARIAと同じスタッフが作ったオリジナル作品で、田舎に戻ってきた主人公と友人の心温まる話。その世界観と「おかえりなさい〜♪ 」と優しく語りかける口調が実に合っています。松任谷由実が作曲したということでも有名です。

 

おかえりなさい(初回限定盤)

おかえりなさい(初回限定盤)

 

 

たまゆら 第2巻 (OVA) [Blu-ray]

 

 

73.バンブーブレード/「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT

 「バンブービート鳴らして」と佐藤利奈さんが歌うところが好き

Bamboo Blade: Complete Series - Save [DVD] [Import]

74.myselfyourself/「キミと夜空と坂道を」

 いとうかなこさんがEDや挿入歌を歌っており、ゲームでもいとうかなこさんが歌っている。

MYSELF;YOURSELF VOL.6 [DVD]

Myself ; Yourself Vol.5 [DVD]

 疾走した姉弟はいずこに??」

 

 

 

75.アマガミ/

主人公が変態すぎて話題になったアニメです。個人的には梨穂子おしだったので、あまりにハブられエンドだったので記憶に残っています。

 

 

 

エビコレ+ アマガミ特典なし

エビコレ+ アマガミ特典なし

 
エビコレ+ アマガミ(通常版)

エビコレ+ アマガミ(通常版)

 

 

 

 

76.ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜/Breakin' through

 

 

Breakin’through

Breakin’through

 

 

 

「感情に抗うなよ〜 その足を止めんな〜」のところが好き

ドラマCD Persona-trinity soul-The Sound of Christmas

 

 

77.カオスヘッド/F.D.D

 「F.D.D」いとうかなこさんのOP。ドクターペッパーを飲みすぎなんじゃないのかと不安になるアニメだった。主人公も最初、どうしてあんなにかわいい妹がいるのにブスとか言ってるんだろうと性癖を不安視してしまいましたが、まさかあんなEDになるとは・・。

 

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】

 

 

 

78.妖狐×僕SS/ニルヴァーナ

 りりちよちゃんが可愛いとしか言いようがないアニメ。原作者にとっては待望のアニメ化で、僕にとっても嬉しかったし、とても面白かったし、りりちよちゃんが可愛かった。出川が歌っているかと思ったけど。。

 

ニルヴァーナ(アニメ盤)

ニルヴァーナ(アニメ盤)

 

 

 

79.IS/STRAIGHT JET

 

IS <インフィニット・ストラトス> コンプリート Blu-ray BOX

STRAIGHT JET

 

追いかけっこするEDもいいけど、栗林さんのOP がものすごく作品とフィットしているような気がする。 

 

 

80.SoltyRei/Clover

SoltyRei DVD-BOX (アンコールプレス版)

clover

clover

 

 

OPの入りが「ねぇ〜」と入るのだが、作品とマッチしていて最高。譲二が最高にオヤジ臭く、これで譲二を知ったと思う。最後は盛大に泣いた

 

81.ef/ebullient future(English)

 

ebullient future(English)

ebullient future(English)

 

 

 

Ef: A Tale of Melodies Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Ef: A Tale of Melodies Complete Collection [Blu-ray] [Import]

 

 

 

 OPが斬新とのことで話題になって、僕としてもとても感動しました。

 

82.ソードアート・オンライン/crossing field

 

ソードアート・オンラインII 【完全生産限定版】全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

crossing field

crossing field

 

 

 キリトさんの強さも半端ないですが、アスナさんをゲットしてしまうあたり、すごいなと。単なるリア充じゃないか。 

 

83.迷い猫オーバーラン!/

迷い猫オーバーラン! 全12巻セット (スーパーダッシュ文庫)

 

「んでんでんでー」とものすごくカオスなOP これが電波ソングってやつですか。

 

84.IZUMO -猛き剣の閃記-/Romantic Chaser

 

IZUMO ~猛き剣の閃記~ オープニング主題歌 Romantic Chaser

 

 学生時代の時、ブラウン管でリアルタイムに見ていました。OPは覚えているのですが、他はさっぱり覚えていません。 

 

85.LAST EXILE/Cloud Age Symphony

 

Last Exile: Complete Series - Vc [DVD] [Import]

ラストエグザイル OPテーマ - Cloud Age Symphony

 沖野俊太郎さんのOPの入りが最高!戦艦のCGがすごく、こんなできの良いTVアニメ作品は今後できないんじゃないのかと思っている。

EDは、黒石ひとみさんで、すごくしっとりと歌いあげて、いい!甲乙つけがたいけど・・。

 

 

86.君が望む永遠/Rumbling hearts

君が望む永遠 Blu-ray BOX

君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)

「もう戻れない〜」栗林みな実さんのこの歌が素晴らしい。そして、主人公はねこのうんちでも踏んだほうがいいと思う。

 

 

87.Kanon京都アニメーション版)

 

 

 

京都アニメーションの方です。実はこのアニメ、東映版がありますのでご注意ください。個人的には、堀江由衣押しなので、僕としてはたい焼きボクっ娘が大好きなのです。

 

88.攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX/ inner universe

 

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

 

 「笑い男」がこれ以来、モザイク代わりに使われるようになりましたね。2期の童貞さんも個人的には好きなんですけどね。

 

 

 

 

 

89.ひだまりスケッチ

 

 

 

学生時代に見ていました。僕の所属していたサークルはアニメ関連のサークルだったのですが、僕より下の後輩は、皆ひだまりスケッチがきっかけでうちのサークルに入ったそうです。

 

 

 

 

 

 

90.落第騎士の英雄譚/アイデンティティ/酒井ミキオ

 

アイデンティティ

 

ミキオさんのうたを聞くと、テンション上がりますね。アニメの方も「ミキオさんの」で皆さんわかってくださいましたww。

 

 

91.Air/鳥の詩

AIR オリジナルサウンドトラック

Liaさん、マジで歌うまいからな。

Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)

 

92.Clannad/メグメル/Lia

メグメル/だんご大家族

だんご大家族もすきなのですが、メグメルをライブで聞いた時の感動を忘れられません。

 

93.Clannad after story /時を刻む唄

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia

杏派か渚派かで評価が別れる作品でしたね。

 

94.Angel Beats!

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

「感じたー気がした−」のところの天使ちゃんがマジ天使。

 

95.パンプキン・シザーズ/高橋洋子/蒼き炎

Pumpkin Scissors OST WONderful tracks I

 

OPの入が最高。GONZO、個人的には好きだったんだけどな

 

 

96.ななついろ★ドロップス/Shining stars bless☆

  OPから全て可愛いアニメで、個人的には好きでした。OPも可愛くていい感じです。

 

Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)

Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)

 

 

ななついろ★ドロップスARTWORKS

 

 

 

97.探偵オペラ ミルキィホームズ /「正解はひとつ!じゃない!!」

ハチャメチャなアニメなんだけど、なんか見てると元気をもらえました。

ミルキィホームズ ベストアルバム ミルキィパーティー! ! ! !

 

 

 

98. Aチャンネル/「Morning Arch

アニソングランプリで優勝した河野マリナさんが初めて歌ったものになります。たぶん。アニメも超ゆるゆるで個人的に好きです。

 

Aチャンネル (6) (まんがタイムKRコミックス)

 

99.クロノクルセイド/翼はPleasure Line

クロノクルセイド コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) GONZO DIGIMATION アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

翼はPleasure Line

栗林さんのうたの中でも好きなOP。「一番〜」のところが好き。最初だけど。

 

 

100.シャングリ・ラ/「キミシニタモウコトナカレ」

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]

 

 

キミシニタモウコトナカレ

この主人公の横にいるオカマの声優さんのキャストクレジットが「???」で正体が明かされるまで誰かわからなかったのは、いい思い出。SoltyReiで俺は何を学んだのだろう??と懺悔しました。声優さん素晴らしいです。

 

 

以上、100を上げてみました。前回のとほとんどいっしょじゃないかって?いや、結構考えましたよ。

では、良い2016年を。