私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【書評】ゆたかな人生がはじまる シンプルリスト【責任リスト&重荷リスト編】

【責任リスト】

★人生において、自分が責任を負うこと

日本経済の破綻とか厚生労働省の粗相とか公務員じゃないからいいよね?

 

★自分に責任がないこと

このブログが面白くないことは責任無いですねぇ(ぇっ

 

 

★自分が責任を負いたくないこと

人の行動を規制することですかね。

 

【重荷リスト】

★よりいきいきと、身軽に生きるために背負わなくていいもの

世間からの見栄と常識ですかね。I CAN FLY!!!って飛び降りたりするのはもっと危険ですが。

 

★絶えず気になっていることとその理由

 周りからの目が気になりますね。周りからの評価。これから開放されたいです。みんなそう思わない??

 

★心に秘めていることとその理由

 心に秘めてること??いっぱいあっちゃうよ。そんなにみたいの?みたいの??

人間の本質なんだろうなぁ。秘めていることって。口にしても誰にでも通じるわけでもないし。

やっぱり子供の頃の経験値がでかすぎ。

「俺は他の人間とは違うんだ」かな。

「じゃあ、何?ほかと比べて海賊とか変態なの?」

「俺は変態王のなる!!!」

 

おわり