読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

京都観光の混雑から開放されたいのなら「きんいろモザイク」を読みなさい

京都 私のお気に入り 漫画

f:id:katochinkun:20151125212203j:plain

こんにちは。私です。

f:id:katochinkun:20160105112006j:plain

 

皆さん、去年の京都市内に観光客が訪れた人数ご存じですか?過去最高の5564万人とのことです。とてもすごい人数ですね。

 

5564万人も京都に訪れている恐怖

 

f:id:katochinkun:20151119214910j:plain

この数字が意味していること、わかりますか?

一般的に有名な場所や観光客がよく通るところは「修羅場」ということです。

このブログを読んでくださるみなさんは、その恐ろしさを実感しているかと思います。

どこにいっても人にもみくちゃにされて、「人を見に来たわけじゃないのに・・」なんてことを一度は味わっているかと思います。

 

 

混雑から開放されたい!人におすすめする本

 そんなみなさんにおすすめしたい本・アニメがあります。

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)

 

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)

 

  原悠衣さんが作者の「きんいろモザイク」です!

どうして、京都とこの漫画が関係有るのか・・紹介していきます。

 

登場する人物がほとんど京都の地名・道の名前

  舞台が京都ではないのですが、このアニメ・漫画に登場する人物はほとんど京都の地名・道と関係があります。

きんいろモザイク: コンプリート・コレクション 北米版 / Kinmoza: Complete Collection [Blu-ray][Import]

(写真左手前:アリス 右手前:大宮忍 左後:九条カレン 中央後:猪熊 陽子 右後:小路綾)

 

このアニメは、主人公の大宮忍の家にアリスが長期ホームステイ(何年しているのかわからないレベル)することから始まります。アリスは写真のように、番傘を指し、毎日味噌汁や納豆等の日本食を食べる位、日本のことに詳しいです。また、日本語ペラペラで、容姿以外は日本人より日本人です。

 忍は大のイギリス好きで、普段の生活もメイド服を来て、ベットで寝て、等イギリスっぽい生活です。アリスと違って英語は全くダメです。そんな二人の友達が「九条カレン」「猪熊陽子」「小路綾」なのです。彼女たちの日常は続く

 

 

 

f:id:katochinkun:20151122170142j:plain

狐「・・・そんな解説じゃ、面白さ全く伝わらないだろう」

 

f:id:katochinkun:20160105112006j:plain

作者「すみません。」

 

簡単に言うと、女の子たちの学園生活な漫画・アニメなのですが、今回注目して欲しいのは、「彼女達の名前」です。皆さん京都の土地・道路に縁のある名前になっています。

 

大宮=大宮忍(縦の通り)

 大宮通は、東寺の横にある通りで、ずーっと上る(北に行く)と壬生寺や神泉苑西陣まで行くことができる通りです。四条通九条通までは非常に大きい通りになります。この道は、観光客が通る道というよりも生活道路です。しかし、以下の観光施設があり、おすすめしたい道です。二条城と東寺、壬生寺以外は、観光客で渋滞するといったことはないと思います。

 大徳寺

 ・神泉苑

 ・小川家住宅

 ・壬生寺

 西本願寺

 ・二条城

 ・東寺

食事は、四条大宮で済ませるのがおすすめです。餃子の王将発祥の地でもあるのですが、個人的には、ヤオイソのフルーツサンドがおすすめです。フルーツが美味しいです。

 

〒600-8490 京都府京都市 下京区四条通り大宮東入ル立中町488 ヤオイソ四条大宮店 - Google 検索

 また、四条大宮は、嵐電の始発駅です。嵐電は必ず混むので、始発駅の四条大宮から乗ることをおすすめします。

 

 

小路綾=綾小路(横の通り)

 綾小路は、四条通の1つ下の通りです。京都では「大路」と「小路」がそれぞれあり、道の大きさを示している・・と思って下さい。綾小路は、観光客が全く通らないといっても良い通りで、居酒屋などが多いです。

 夜の食事に困ったら綾小路に行ってはいかがでしょうか?おみやげとしては、あめの

Crochet クロッシェ「京あめ」京都がオススメです。女性の方はオススメです。

 

猪熊通=猪熊陽子(縦の通り)

 猪熊通は、大宮通の隣(東側)の通りになります。ここは、先ほど紹介した大宮通堀川通の間にある通りのため、ものすごく閑静な通りになります。普段観光では味わえ合い京都を味わうのもオススメです。

 個人的には、モリタ屋 四条猪熊本店がオススメです。

 

九条通=九条カレン(横の通り)

 九条通は、東寺の南にある通りになります。非常に大きな通りです。お店だけでなく、駅や公共施設も多いのが特徴です。この道は、東福寺あたりまで行くと、縦のとおりになり、このまま北上すると、三十三間堂国立博物館・智積院、清水寺祇園、八坂神社へと行くルートになります。

 泉涌寺という格式が非常に高いお寺が東福寺の横にありますので、車で行かれる方はオススメです。

 

東福寺 - 東福寺交差点(東大路通)南東

京阪本線 - 東福寺駅
奈良線 - 東福寺駅
・九条車庫 
京都府民総合交流プラザ(京都テルサ) 
京都府京都南府税事務所 
東寺 

 

アリス=有栖川

 作者の公式見解ではないのですが、京都には有栖川という地名があります。有栖川有栖さんって作家の方の名前でも有名です。

Google マップ

 このあたりに来ると、観光というより「京都に住んでいる人」の暮らしがわかります。観光というより、迷い込んできてしまった人がほとんどです。「有栖川」駅を北上すると、井筒八ツ橋本舗本店があります。

 駅南側には三条通があり、暮らすことを真剣に考えている方でしたら、ぜひ見ておいてソンはありません!

 

 嵐電「有栖川」の嵐山方面の次の駅「車折神社」には、芸能人や声優がよく来る神社として有名です。この神社の札などで、自分の知っている有名人を探すというのもありです。結構有名人の名前多いですよ。

 

 個人的には、その神社の隣りにある「そば処ひこ」がオススメです。

  

f:id:katochinkun:20160102071245j:plain

京都への門は常に開かれています。京都へ行きたい方は、ぜひ金色モザイクを読んで、京都の道を知っておくことをおすすめします。

 

おわり