私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【日記】はてなブログを初めて人生変わった5つのこと

こんにちは。私です。

f:id:katochinkun:20160105112006j:plain

はてなブログを初めて(はてなブログproにして、記事を書くようになってからの期間ということ)がおおよそ2か月たちました。

 

今まで20年以上生きてるけど、こんなに続けることができたの初めてじゃね?と思っています。

 

今日はブログを初めて、「人生変わっちゃったんじゃね?」と思えることが5つほどありましたので、紹介しちゃいます。

 

目次

1.部屋が綺麗になった

2.ゆとり

3.買い物欲求が減った

4.アレルギー性鼻炎が治った

5.スケジュールがかけるようになった

 

 

 

1.部屋がきれいになった。

f:id:katochinkun:20160104173106j:plain

文字通り、きれいになりました。

以前は、机やらコンポやらいろんな道具があり、こんな状態でした。

f:id:katochinkun:20160101002623j:plain

これは劇的ビフォーアフターレベルなんじゃね?

 (ちなみに、机は、押入れにしまいました。)

 

2.ゆとりが劇的に増えた

ゆとり世代」のことじゃないよ!

土日の「時間のゆとり」がすごい増えました。

部屋を綺麗にしてから、自宅でゆっくり過ごすことが多くなり、勉強をする時間がすごい増えたような気がしました。

体感的に、12時間位増えた感じ。

 

 

3.ものを欲しがらなくなった

以前と比べて、ものを買わなくなりました。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

例えば、化粧品関係。

今までは、コストをかなり重視していたのですが、一人だと「使い切る」ことがないもの(ハンドクリームや整髪料)は小さめのサイズを買って、旅行の時でも使えるようにしました。結果的に同じもので「旅行用」「自宅用」と2つ買わなくなりました。

ニベアクリームで例えると、上下のような感じです。 

ニベアクリーム チューブ 小 50g

ニベアクリーム チューブ 小 50g

 

 

 ビフォー

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 アフター

 

ニベアクリーム チューブ 小 50g

ニベアクリーム チューブ 小 50g

 

 

 

4.アレルギー性鼻炎が治った

アレルギー性鼻炎がなくなり、くしゃみをすることなく、ティッシュの使用頻度もすくなくなりました。以前は半月で一箱なくなっていたのですが、最近では1ヶ月ごとになっていますね。

 

5.スケジュール・日記を書くようになり、物忘れや自分の考えが整理できるようになった。

手帳がたくさんあったのですが、全て捨てて、A7サイズのCampusノートで書くようにしました。

 それ以来なのですが、書き忘れや目標、やりたいことを書き出すことができるようになりました。以前はシステム手帳や無印良品のものを使っていたのですが、劇的に変化下感じです。

 

 

 

以上がはてなブログをはじめて人生変わったことです。