読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】京都は、「学生都市」

京都に行くのが結構大変な時期になってきました。

 

「は?京都観光する時期じゃないでしょ」と思われる方も多いと思います。

 

京都は「学生都市」

「観光客で渋滞する」と多くの方は思われるかもしれませんが、京都は「学生が1割を占める街」であることを忘れてはいけません。京都大学をはじめ、同志社大学立命館大学などの私立大学が多くあるのです。そして、その多くは土日に試験を実施します。

 

この時期は受験・試験シーズンで、土日になるとどこかの大学は入試になっていて、新幹線の予約が埋まっているなんてことが多いのです。

(現役大学生の試験時期も1月下旬から2月中旬なため、バスも結構込みます)

 

試験に伴い、宿泊施設も、保護者同伴でホテルを予約済みで予約が取れない・・・なんてこともあります。

さらにさらに、訪日外国人の増加で、例年以上に混んでいるという状況が続きます。

 

観光客が多いことも確かですが、学生が多い街でもあるのです。 

 

本日、弓ぞめがあります。

今日は、三十三間堂で弓ぞめがあるため、20歳の新成人で、多くの大学の弓道部が集まります。晴れ着姿で弓を射る姿は、見どころです。

京都は学生の街なのです。