私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】おすすめしたいおみやげ用八つ橋の買い方【シチュエーション別】

生八ツ橋 皮  18枚入り

八つ橋は、京都でも知られている銘菓ですが、今回は、「どの八つ橋を買って帰ろうか」と思っている方におすすめしたいタイプを紹介します。

 

1.職場用

 「八つ橋」をおすすめします。下のような「固い」タイプです。個人的には、白い砂糖で絡めてある「八つ橋」がおすすめです。固いタイプでも箱で個別包装されているものがおすすめです。日持ちがするのもポイントです

固い八つ橋のおすすめポイント

・日持ちがする

・個別包装されている

・白い砂糖がまぶしてある

・安く、数もたくさんある

 

京栄堂 角切八ツ橋 230g×5袋

京栄堂 角切八ツ橋 230g×5袋

 

 

2.知り合い用

 知り合いで、ご近所付き合いがある等の人におすすめするのが、生八ツ橋です。

日持ちを考えなくても良いので、美味しいものでしたら、これをおすすめします。

味は奇抜なものよりも、ふつうの皮のものと抹茶のものの2タイプがあるものをおすすめします。ちなみに、アマゾンでも売っていますが、場所によっては硬くなってしまいますので、できるだけ買って変えることをおすすめします。

 

八つ橋のおすすめポイント

・やわらかい

・箱のものがほとんどで、個別包装されている

・バリエーションが豊富

[京都お土産]東山 生八ツ橋 1箱(京都土産・国内土産)

[京都お土産]東山 生八ツ橋 1箱(京都土産・国内土産)

 

 

3. 家族・友人・子供用

断然、「皮」だけのものをおすすめします。というのも、コンパクトで、皮の風味を味わえて、とても安いからです。量もかなりあるため、八つ橋独特のニッキの味を楽し見たい方はこれをおすすめします。

皮だけ八つ橋のおすすめポイント

・安い

・数がすごい多い

・ニッキの量を多少調整できる

・数が多く、皮だけなので、何回もニッキの味を楽しめることができる

生八ツ橋 皮  18枚入り

 

生八ツ橋 皮  18枚入り

生八ツ橋 皮  18枚入り

 

以上です。