私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】個人的にお勧めしたい京都の紅葉名所5選

f:id:katochinkun:20151119214310j:plain今まで、散々人込みから避ける方法などを書いてきましたが、今日はあえて「ここは絶対行ったほうがいい」とお勧めする場所を紹介します。

 

1.常寂光寺

f:id:katochinkun:20151119214616j:plain

 京都の嵐山方面にあるお寺で、なんといっても、「紅葉に包まれるような感覚」を味わえる。ここの紅葉を見たら、しばらく京都の思い出になること間違いなし!

 

2.光明寺

 

f:id:katochinkun:20151119214241j:plain

JR東海のCMに出た後、観光客が急に増えたことでも有名な寺院です。

門縁から見る紅葉は、絶景です。門を通り過ぎた後に見える紅葉は、何か言葉ではいいあらわせない美しさです。

f:id:katochinkun:20151119214910j:plain

 ちなみに、最近撮った写真は一眼レフで撮っているので、見え方が全く異なるかと思います。実際見て、確かめてください。

3.夜の神護寺

京都の奥にあるお寺です。国宝の源頼朝公の絵は、教科書に載っているほど有名です。

ここに来ると、紅葉の赤く燃えるような情熱と空と気温が作り出す冷徹さを体感できます。

f:id:katochinkun:20151119215136j:plain

 

4.南禅寺

世界遺産にもなっている有名な寺院です。石川五右衛門が「絶景かな」と言ったり、片平なぎさや船越栄一郎がよく犯人に追いつめたり、追いつめられたりしている水道橋などで有名です。

 

f:id:katochinkun:20151111004032j:plain

f:id:katochinkun:20151111004113j:plain

f:id:katochinkun:20151119215646j:plain

 

5.夜の清水寺

言わずと知れた名所です。京都市内が一望でき、紅葉が赤く燃え上がり、まわりの森林が静寂さを保ち、街が輝き続ける。まるで自分たちだけが別世界にいるような素晴らしい感覚を味わえます。(恥ずかしいセリフ禁止

f:id:katochinkun:20151111004520j:plain

以上、個人的にお勧めしたい京都の紅葉名所5選でした。