私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【書評】自分の人生に影響を与えた本 豊かな人生がはじまるシンプルリスト 「時のリスト」

人生が豊かになる・・・もう自己啓発本は飽きたよ。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 そんな人でも、困らないように、今日は自分が最も影響を与えられた本を紹介いたします。

「豊かな人生がはじまる シンプルリスト」という本です。

キンドルで買うと、スマホでいつでも見ることができるので、オススメです。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 

 

 

この本は、いろんなことに「リスト」を作ることを主におすすめしているのですが、今回、自分用に【時のリスト】を作り公開していきます。

値段は600円程度と安価なのですが、リストの量が尋常になく、膨大なため、今回ブログにして書いていきます。こんなリストを作るのは絶対内定シリーズ以来かもしれません。

 この本を知っている方なら、どんだけ書かないといけないのかわかってくださるかと思います。 

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

 

 

 

今回、作ったリストは以下のとおりです。

 ★自分の時間の大部分を占めているもの

 ★自分のための時間

 ★財産を得てから楽しむ時間とそれを得るためにかかった時間

 ★自分が今までして来て後悔したことは何か? 

 ★人生を真剣に生きた瞬間

 ★1日のうち家事や食事に費やす時間

 ★1日のうち仕事に費やす時間

 ★1日のうちひとりで過ごす時間

 ★1日のうち大切な人と過ごす時間

 

 それでは、回答していきます。

★自分の時間の大部分を占めているもの

 仕事

★自分のための時間

 ブログを書く時間、英語の勉強をする時間、整理整頓している時間

★財産を得てから楽しむ時間とそれを得るためにかかった時間

 パソコンの購入(3万円) 3日分

★自分が今までして来て後悔したことは何か?

 今の会社に就職してしまったこと 

★人生を真剣に生きた瞬間

 今このブログを書いている時

★1日のうち家事や食事に費やす時間

 2時間ほど

★1日のうち仕事に費やす時間

 13時間

★1日のうちひとりで過ごす時間

 10時間

★1日のうち大切な人と過ごす時間

 2時間

 

上記のリストを作った後に、以下のリストを記入する。

★理想的な1日とはどういう1日か?

★日常ある楽しみの時間

★単純な日常を忘れさせてくれる楽しみ

★外出予定

★休暇中にすること

 

★理想的な1日とはどういう1日か?

予定を特に入れない。もしくは、自分主催のイベントが開催されている

 

★日常ある楽しみの時間

体にフィットするソファに身を任せる

 

★単純な日常を忘れさせてくれる楽しみ

喫茶店でコーヒーを飲む

はてなブログでレスポンスをもらう

 

★外出予定

近くにあるたいやき屋でたい焼きを買う

 

★休暇中にすること

はてなブログの記事を100にする

 

以上です。