私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【書評】ゆたかな人生がはじまる 心の本100冊【シンプルリスト】 

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

 

 心の本棚リストの作成を致します。

 これは、自分が何度も読みなおした重要な本を「心に残った本」としてリストにあげていくことです。

★自分の蔵書一覧

★読むべき蔵書一覧

★読書メモ

 1.豊かな人生が始まる シンプルリスト

  5回程読み返した。手帳に必ず忍び込ませていた

 

 2.人生がときめく片付けの魔法

  1回すべてのものを出して床に広げるということの重要性を知った

 

 3.ぼくたちにものはもう必要ない

  部屋を劇的に綺麗にできたのはミニマリストの皆さんのおかげです。  

 

 4.ARIA(漫画)

  日常の重要性をこの漫画で知りました。また、心の持ちようの重要性を知りました。

 

 5.蛭子能収のゆるゆる人生

  人はみかけによらない。

 

 6.100円ノート・メモ術

  俺にとってフランクリン・プランナーとは一体何だったのか?

 

 7.里山資本主義

  日本の歩みの転換点ともなる本

 

 8.誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

  これもシンプルリスト並におすすめです。かいてあることはシンプルなのですが、やることはものすごくハードです。

 

 9.アインシュタイン・ファクター

  今年、最も自分に影響を与えたと思う本。内容は「これ本当に?」と思うかもしれないが、2000円で夢を描く能力が身につくのでおすすめです。かなり楽しいですし、リラックスする手法としては最高です。

 

 

 10.病気知らずの体を作る生姜メゾット

  今年のミニブームです。しょうが紅茶を飲んでから更に5キロ痩せました。

 

 11.のんのんびより

  田舎っていいのか悪いのかよくわからなくなってきた。

 

 12.整理HACKS

  デジタルデータの管理は全てこの本から学んだ

 

 13.頑張っても報われない本当の理由

  答えは、シンプルなのですが、理由付けがものすごく丁寧に書かれており、個人的におすすめです。

 

 14.金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ

  ネットとメディアとの違い、インターネットでブログをやる人間には絶対おすすめの本です。

 

 15.朝だけしょうが紅茶ダイエット

  冬のこの時期ですが、喉を全く傷めていないのは、これのおかげです。

 

 16.嫌われる勇気

  アドラー心理学もこの年すごく流行りました。今までのものとは違い、かなりはっきりしていると思います。

 

 17.本能寺の変431年目の真実

  明智光秀さんの子孫が語ってくれます。歴史認識について、僕たちは、当事者意識ゼロだったことを自覚させられました。

 

 18.うまくいっている人の考え方

こういうタイプの本はよくあるのですが、アメリカらしく、かなり具体的にかいてあります。

 

19.心のなかがグチャグチャで捨てられないあなたへ

 先ほどの本と同じ時期に読みました。捨てることの重要性を知りました。

 

 20.就職しない生き方

今後はこちらが主流担っていくのだろうと思いました。 

 

去年だけでこれだけ読んでいますので、次の機会に100以上のリストを作ります。