読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】たぐちゅーんが紹介した京都の神社・お寺【田口淳之介】【KAT-TUN】

京都 私のお気に入り

 

 

f:id:katochinkun:20151125211702j:plain

KAT-TUN田口淳之介くんが、スズキソリオのCMに出演していたことはみなさんご存知だと思いますが(そんなに有名だっけ?)、そのラジオ番組があったことをご存じでしょうか?

 

その名前は「SUZUKI presents KAT-TUN田口淳之介のTAG-TUNE DRIVING」

田口淳之介くんが次世代カーナビ「なびのすけ」と各地の名所にドライブにいくという話です。

 

その中で田口くんは、京都の様々な名所を紹介してくれたので、今日はそれを紹介しようと思います。

 

1.賀茂御祖神社

 下鴨神社は、京都の神社なのですが、ここにある御手洗池(みたらし)が紹介されました。

 

京都三大祭りの1つである葵祭の前儀があるのですが、その際、斎王代による禊(みそぎ)の儀や、土用の丑(うし)の日に足を浸して疫病や病封じを祈願する「足つけ神事」などの儀式が行われています。

f:id:katochinkun:20151125212203j:plain

そのあたりにある、糺の森京都市民の憩いの場になっています。このあたりは、ゆったり散策できるので、お勧めのスポットです。

 

2.建仁寺

 

f:id:katochinkun:20151125212557j:plain

今年は琳派400年記念ということで、最も話題になっているのではないでしょうか?

この絵は、教科書でも見たことがある「風神雷神図」です。この絵を見たことがある方は多いと思いますが、建仁寺にいったことはなかなかないのではないでしょうか?

 

建仁寺は、祇園の近くにあるため、ものすごくアクセスしやすいです。私はよく近くの松葉でにしんそばを食べていきます。夏に行くことが多いので、塩分がほしい時期なのです。

f:id:katochinkun:20151125212945j:plain

 

さきほどの風神雷神図も有名ですが、法堂にある竜の絵も有名です。以前に「竜の絵ってどこのお寺?」でも出ましたが、ここは写真撮影OKですので、ぜひじっくり撮られることをお勧めします。

f:id:katochinkun:20151125212923j:plain

 

そして、田口淳之介くんにありがとうと言いたいです。

 

田口くんがいなかったら、スズキのソリオもここまで売れなかっただろうし、京都も観光客が激増にならなかったかもしれません。

 

京都には、まだまだ魅力がたくさんあります。田口君には、ゆっくり休んでもらって、ぜひ京都にまた来てもらいたいです。

 

建仁寺賀茂御祖神社・・いい場所ですのでお勧めします。

 

本が出版されていますので、面白いのでお勧めします。

 

 

 

新版 古寺巡礼京都〈23〉建仁寺

新版 古寺巡礼京都〈23〉建仁寺

 

 

 

 

後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術 7 天下人の造形 [DVD]

後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術 7 天下人の造形 [DVD]