私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

写真を撮りにいかない10月の京都旅行は、初めて京都に行く人に最適の季節。5つのポイントで紹介

f:id:katochinkun:20160529151616j:plain


旅行というものは、人の欲に忠実である。

特に京都旅行は、多くの人が水野大先生のような写真を撮りたがる。

写真を撮りに行く旅行は、単なる自分の愚かさを把握するだけの旅行になってしまいがちです。

 

普通に観光したい皆さんにお勧めしているのがこの時期。

京都旅行には最適な時期である9月から10月。

理由としては4つ

・暑くもなく、劇的に寒いわけでもない時期が続く

・極端に混んでいるわけでもないので、のんびり歩ける

時代祭があるが、祇園祭よりは混まない。

・食事も何もかもゆっくりとれる

・四季を問わないのなら、この時期が一番いい

 

とはいっても、初めて行くにあたって注意することをまた簡単に書いていきます。

 

1.バス以外に交通網がある箇所は、バスに極力乗らない

バスは混む&定時に乗れない覚悟をもつことが基本です。

特に京都駅⇔大学間は、通勤通学時間は劇込み。

観光地の場合は、京都駅⇔清水寺金閣寺の間は悲惨です。

どうしても最初に清水寺に直接行きたい人は、早朝に行く&タクシーで行くのがベスト。

縦の通りは電車、地下鉄を、横のとおりはタクシー、三条京阪起点や北大路起点のバスを効率よく使うことが、混まないコツです。

1日乗車券を効率よく使うことよりもイコカやスイカで素早く決済を済ませる方法を考えたほうがいいです。

 

2.お土産はコインロッカーの近くで

大体のお土産は京都駅に売っています。

よっぽどのものでない限り、観光地で買わないほうがいいでしょう。

私の場合は、午後5時以降か夕食後、近鉄ホテルに着いた後に買います。

 

3.靴は運動靴

歩く距離が結構あるので、ハイヒールはくつずれ&事故のもと。離宮の飛び石で池に落ちた人知ってます。

 

4.御朱印

この時期なら最適な場所は多い。祭りやイベント時、バスツアー客には注意

 

5.宿泊先

私は、基本的に京都駅中にある近鉄ホテルを利用しています。

ここなら、荷物預かり代やコインロッカー代すら不要です。

泊まるホテルは駅から3分以内がおすすめです。(旅行自体結構歩くため)

 

おまけ:交通手段がわからない場合

ローカル路線バス乗り継ぎの旅ではありませんが、京阪三条で聞くと、割と救済してくれる人や手段が多いです。

伏見稲荷神社、東福寺など・・・京阪三条からおけいはんの鈍行に乗る

金閣寺/銀閣寺・・・・バスあり

北野天満宮/嵐山・・・・地下鉄で乗り継ぎ先あり