読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】 伏見稲荷の鳥居に名前を書いてもらう方法

f:id:katochinkun:20151122170420j:plain

f:id:katochinkun:20151122165830j:plain

伏見稲荷によく行かれる方は、ここの鳥居に書かれた企業名や名前をじっくり見たことがありますか?

 

僕は「あっ、僕の誕生日に奉納している」なんて探してしまいます。

今日は、そんな伏見稲荷の鳥居に名前を書いてもらう方法を紹介します。

 

 

inari.jp

inari.jpってなんてシンプルなHPアドレスなんだろう。と感動してしまいましたが、

そのHPの左バナーのところにこんなものがあります。

 

inari.jp

転載しますと、下記の内容です。

大社ではご信仰篤き皆様からの鳥居の奉納を承っております。
ご希望の方は社務所(管理課)までお問い合わせください。
なお、お申し込みは稲荷山神蹟の各茶店でもお取扱いをいたしております。

伏見稲荷大社社務所

神社内の茶店で

 

「鳥居奉納させてください」

 

は、いまだかつて聞いたことがないですが、出来るようです。周りに聞かれたくない方は、電話での問い合わせでも対応してくださるそうです。ちなみに先ほどのリンク先に記載されていますので、興味のある方は聞いてみるといいと思います。

 

神社ですので、問い合わせ時刻に注意です。午後4時までと書いてありますが、4時ゴロではなく、できるだけ早めに、忙しくない時期(正月、2月は忙しいと思います)に確認するとよいかと思います。