読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【京都】予約しないと行けない京都の名建築【桂離宮】

f:id:katochinkun:20151202215546j:plain田川さんやエビスさんも間違えました。【予約制】であることに。

 

京都には、予約しないと行けない場所があるのをご存じでしょうか?

実は、こういった場所に来ると、大体います。

「ここは予約制なのですか?」と。

 

そうなのです。予約制なのです。だから見れないのです。

そういった場所を今回紹介していきます

 

1.桂離宮

 京都の桂にある離宮です。(シンプル)

離宮というのは、天皇陛下が造営もしくは住んでいるもしくは通っているなどしていた場所になります。京都にはそういった場所が複数あります。その一つが桂離宮です。

京都検定などの試験では、必ずプルーノタウトと一緒に出るところです。

 まず、桂離宮の美しさがわかる本を紹介しておきます。

 

安いですが、あんまりおすすめできません。(ぇ) 

 

桂離宮 修学院離宮

桂離宮 修学院離宮

 

 ここら辺になるとかなりマニアックになってきます。

 

月の桂離宮(DVD付き)

月の桂離宮(DVD付き)

 

 桂離宮に行くと「限定版」っぽく売っていますが、アマゾンでも買えます。この本はおすすめです。

 

桂離宮は「月」を見るために、池が作られた箇所があるのですが、通常の公開では、「月」を見る機会がほとんどありません。

この作品でもCGですが、月を見ることができ、実際現地に行った後に見ると感慨深いものを感じます。

 

 プロジェクトXでも紹介されました。

昔はこういったいいコンテンツがあったんですよ~。

ブルーノ・タウト 桂離宮とユートピア建築

ブルーノ・タウト 桂離宮とユートピア建築

 

 ブルーノ・タウト桂離宮の関係について書いた本です。

建築本はやっぱり写真でみたいですから、おすすめです。

 

日本美の再発見 増補改訳版 (岩波新書)

日本美の再発見 増補改訳版 (岩波新書)

 
忘れられた日本 (中公文庫)

忘れられた日本 (中公文庫)

 

 ブルーノ・タウトについては、また今度書きます。 

 

ちなみに、桂離宮の予約はこちらからです。

sankan.kunaicho.go.jp