読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【レビュー】43インチのモニタを買ったら、人生が軽く変わった。

みなさん。こんにちは。「私」です。

 

最近押入れを机替わりに使っているので、広大な作業スペースを手に入れることができました。これもミニマリストたちのおかげです。

 

ただ、最近思うことが。。。。

 

ディスプレイ小っちゃいな」と思うようになりました。

ロームブックなどでブラウザを使うとき、タブを切り替えるのがものすごくめんどくさくなってきました。

「もっとマルチタスクな仕事ができればいいのに」

 

元々デュアルディスプレイだったのですが、それでも小さいと感じてしまいました。

 

そこで思い切って、アマゾンで4Kディスプレイを買ってしまいました。

それがこちら。

DOSHISHA 43型 4K液晶ディスプレイ D431US

DOSHISHA 43型 4K液晶ディスプレイ D431US

 

 で、実際つけてみた様子がこちら。

 

f:id:katochinkun:20160117205542j:plain

「でかい。まじででかい。」

隣にある立てかけているのが21.5インチのディスプレイです。それの3倍はあります。3倍あるのですが、一つのディスプレイで見れるので、youtubeも遠くで首をかがめないで見ることができています。

 

こういったのって、デイトレーダー用PCとかじゃないとダメと思いがちですが、僕のPCはこれです。

 

 4K動画を長時間動かすとさすがにきついかもしれませんが、ブログを書いたり、ひかきんの動画4つ見ているレベルなら、余裕です。

 

とりあえず、4kディスプレイを買って、気づいたことを書いていきます。

1.ブラウザを4分割してみることができる。

 はてなブログyoutubeを物理的に4倍多く見ることが出来ます。割とどうでもいい動画などを俯瞰するときなどには最適です。4分割以上できるのですが、それ以上分割すると普段使っているノートPCよりも小さくなるので、さすがにきついです。

 

2.京都がきれいに。一眼レフで撮影したものがしっかり映る。

 一眼レフで撮影していたのですが(4K)、今まで十分生かせていませんでした。

 しかし、この液晶モニタで見ると当時撮影したときに気づかなかったものに気づくことが出来たりしています。(吉田山から京都大学を撮影すると、マンションの人が布団干しているのとか見えてしまう。それ位はっきり見える)

 個人的には霊とか映っていないことを祈ります。

8㎜の広角レンズで撮影した宇治平等院鳳凰堂(全体)等もあるのですが、さすがに圧巻です。

 

3.軽い

 10キロもないくらい軽かったので、一人で組み立てることが出来ました。今回手放して持っていたデルの27インチのほうがはるかに重かったです・・。

 

4.読書しやすい

 ipadで本を読んでいたときは、首を下にしてみていたのですが、これなら、テレビ感覚で読書することが出来ます。(Apple TVのAirPlayを使っています)

 

以上です。