私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【PC】個人的におすすめのモバイルノートPCの買い方を紹介する

 

VAIO 12.3型ノートPC VAIO Z Canvas [Win8.1] (シルバー) VJZ12A9AAF1S

PCを購入する際、一番大事なのは、「自分がどういった用途に使うか」をはっきりさせることですが、意外にはっきりしていない人が多い。今回は、僕がどういったPCの買い方をしているのか、紹介していきます。

 

1. 重さ

 

 ノートPCといっても、ノート位軽いものから「これノートPCなのかよ!」と思えるくらい重いものまで色々あります。薄さとの兼ね合いもあるのですが、

 1.3キロ未満・・・片手で運べるモバイルタイプ

 1.9キロ未満・・・家の中でたまに移動させるタイプ

 1.9キロ以上・・・移動させることがないデスクトップタイプ

が個人的な認識です。1.3キロよりも軽くなければ、モバイルノートとしてはまずいのかなと思っています。

 

2.ディスプレイ

 視野角がある程度ないと行けないのもまずいですが、液晶自体がどれくらい開くのかを確認する必要があります。最近は特に120度位までしか開かないような機種が多いため、開いた時に暗くて見えない・・なんてないことが重要です。

 

3.光学ディスク

 基本的にこのクラスになると、ない機種がほとんどなので、どうしても必要な方は、若干の重量増を考えないといけません。

 

4.キーボード

 キータッチは人の好みがあるので、自分の好みを知っておく必要があります。また、普段どこで使うかによって、キータッチは変わってくるので、ゴム足で斜めかフラットになるのか把握しておく必要があります。

 

5.バッテリー

 交換できるか出来ないかを見る必要があります。出来ないからといって、使い潰すかどうか考えておくことが重要だと思います。また、公称値と比べ2分の1が実働時間と見積もっています。

 

6.お知らせの明かり

 電源がONと通電の状態が眩しいと、夜に蛍の光が常に灯っているような状態になることがあります。

 

(1月10日追記)6が以外に盲点で、レッツノート(SX1)を購入した時、スタンバイ状態の明かりがまぶしすぎて、寝れなかったことが私自身あります。これ結構きついです。

 

以上です。