私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【2015年まとめ】その他話題になったこと

今年、その他で話題になったことを書いていきたいと思います。

 

katochinkun.hatenablog.com

 今年は、部屋の整理整頓、データの整理を大胆に実施したことが主な変化点です。ミニマリストの人たちほどではないのですが、「無印良品のような部屋」を目指しています。

 彼らの本を読んで、共感できることも多いです。

消費税増税や今後、「もの」や「情報」に対する考え方が変わっていくと思います。

 スキャンスナップなどのスキャナーの性能やCCD・CMOSの性能は向上し、デジタルデータで文字情報や絵を綺麗に残すことができるようになりました。また、SSDの容量アップと単価が安くなったことで、PCやタブレットの搭載が進み、PC・タブレットがより実用的で軽量になったのも大きいです。

 さらに、クラウドストレージサービス、定額制サービスが増え、便利になりました。

 

katochinkun.hatenablog.com

カフェイン中毒の恐ろしさについて書いた記事です。厚生労働省が「国内でははじめてではないか」とかすごい発言をしていましたが、エナジードリンクが普及したことにより、元々カフェインの認知度が低い日本では起こるべくして起きたものだと思います。

 今後は、成分表示を徹底させることなどが求められると思います。私から言わせれば「あるある大事典」で緑茶は、誰が沢山飲んで良い飲み物だと言った人物達の罪は重いと思います。

 テレビをそれ以来信頼していませんし、そういった人達が出演しているTVも見ていません。TVがメインストリームの時代はとっくに終了したので、カフェインの誤った知識を駆逐してくれることを祈ります。

 

katochinkun.hatenablog.com

  「ラーメン大好き小泉さん」の漫画・ドラマは、個人的にはインパクトが大きかったです。ラーメンを美味そうに食べる女の子の漫画というのが中々なかったので、斬新でした。

 「藤原ここあ」さんが亡くなられたことは、個人的にものすごくショックでした。僕は高校生のときから大学生までガンガン系列を見ていたので、大好きな漫画家でした。15歳デビューで31歳で亡くなられたということにショックを隠しきれません。

 

今後、もっともっと作品を世に生み出していく方で先駆者だと思っていたのですが。。。

 

本当に残念でなりません。