私のお気に入りのもの

「私のお気に入りの京都」「私のお気に入りの部屋」など「私」が展開する「私のお気に入り」シリーズの総本山。京都のことも書きますが、基本雑記です

【2015年まとめ】今年のアマゾン・デジモノ記事まとめ

私はアマゾンプライム会員なので、アマゾンのおすすめ記事が結構ありましたので、紹介していきます。

 

 

 キンドルの良さは、出先で発揮されます。

katochinkun.hatenablog.com

 

 

藤原ここあさんの素晴らしい作品を読んでいたら、アマゾンさんに勧められた本を書いています。

katochinkun.hatenablog.com

 

 

ウインドウズ10がうざかったので思い切ってChromebookにした時の話です。

 まるでセキュリティが切れたかのようにひどい宣伝だったし、更新も一日がかりだったので、「OSがマイクロソフトであるかぎり、ネットとブログを楽しめるモバイル端末は出ないな」と思い、変えてみました。

 

 現在のスペックを考えると、モバイル端末に数十万円も払う時代はとっくに終焉を迎えているのに、大量にメモリを食うウインドウズOSとメモリの容量次第でCPUの価格を変えたりするintelの姿勢にいい加減飽きてきたところです。

 intelの有力なライバルがいないモバイルPCにおけるCPUの現状では、まずはOSを変えることから始めようと思いました。nvidia等の今後に期待いたします。

katochinkun.hatenablog.com

 

 今も記事をChromebookで書いているのですが、値段を考えるとクロームブックは素晴らしい端末です。ウインドウズと比べると起動も早いし、大きな不満はありません。

 windowsでメモリも2Gが多いモバイルPCの中、ChromeOSなら、メモリ不足で苦しむこともありません。

katochinkun.hatenablog.com

 

出先だと、アマゾンさんの真の実力を発揮します。

音楽などは特にそうです。

katochinkun.hatenablog.com

 

katochinkun.hatenablog.com

katochinkun.hatenablog.com

 以上です。今年もありがとうございました。

今後もChromebookを使いたいと思います。

今年は、PCのOSを変えると思い切ったことをしました。今後もこの記事を書いていきたいと思います。